みなとみらい大通り〜ジャックモール〜クイーンズスクエア
(English)
【関連サイト】 | 横浜 みなとみらい線開通(H16−02−01) | |
横浜市 みなとみらい100円バス 日ノ出町ルート(H17−09−11) | ||
横浜市 観光周遊バス あかいくつバス(H17−11−03) |
直前のページに戻ります。
写真の一覧表へ
国道1号線を西進、最初の交差点で左折 新高島の手前で左折し、みなとみらい大通りに向う。 |
|
横浜ベイクオーターと横浜そごう 横浜ベイクオーターは低層のため写真では分り難いが、客船をモチーフにした特徴のある形ですぐ見つけることが出来る。 |
|
右折してみなとみらい大通りへ | |
横浜ベイクオーター 右折してみなとみらい大通りに向う交差点で横浜ベイクオーターが鮮やかに見える。遠くからの方が豪華客船のデッキをイメージした特徴ある形がよく分る。 |
|
みなとみらい線 新高島駅界隈 建物はゲント・ヨコハマで、中にはゲームセンターのほかに、いくつもの映画館がある今流行の形態である。しかし、周囲にはめぼしいビルも無く、浮き上がっている。 |
|
みなとみらい ジャックモール 新高島駅に隣接し、少しずつ開発がされてはいるものの、空き地が目立つ。横浜ベイクオーターからみなとみらいの最初の入口がこのような状況では、横浜駅界隈とみなとみらいとの一体的運用と言うわけには行かない。 |
|
みなとみらい ジャックモール | |
みなとみらい100円バス 横浜ルート #2 4丁目駐車場 みなとみらい大通り沿いのアルカエフの前にある。 |
|
みなとみらい大通り アルカエフ | |
みなとみらい100円バス 横浜ルート #3 みなとみらい大通 三菱重工横浜ビルの前にあり、少し行って左折、けやき通りを東進する。 |
|
バス停裏の周辺地図 このような地図が付いているのは良いアイデアであるが、低木の街路樹がバス停のぎりぎりまであり、見難いのが欠点である。これは、#2の4丁目駐車場バス停も同じである。 |
|
横浜ランドマークタワー 「ランドマーク」と称するだけにみなとみらいや、山下公園は言うまでもなく、桜木町の西にある掃部山界隈や、京急本線の戸部駅近くにある史跡 御所五郎丸墓界隈などからも見える。 |
|
三菱みなとみらい技術館 三菱重工横浜ビルの一部で、けやき通りに入ってすぐにある。 |
|
三菱重工 横浜造船所跡 三菱みなとみらい技術館のすぐ横にある碑である。 横浜造船所は、明治24年(1891年)に横浜船渠会社として発足、昭和10年(1935年)に三菱重工と合併、横浜造船所となった。昭和58年(1983年)、「みなとみらい21計画」に沿い、本牧と金沢に移転した。 |
|
三菱重工 横浜造船所跡 | |
横浜美術館 | |
みなとみらい100円バス 横浜ルート #4 美術の広場前 美術館から離れており、ほとんどクイーンズスクエアの手前である。 |
|
みなとみらい クイーンズスクエア みなとみらい線のみなとみらい駅はこのビルの下を横切る。 |
|
みなとみらい100円バス 横浜ルート #5 クイーンズスクエア | |
栄枯盛衰は世のならい 横浜パシフィコの手前の交差点沿いにあり、小規模なレストランや、コンビニなどがあった。横浜パシフィコはセミナーや、展示会でよく来たが、中途半端な値段で規模、味ともに納得せず利用しなかった。まだ再開発するほど古くもないので、この中途半端性が問題になったのかもしれない。 |