|
JR 京葉線 海浜幕張駅
【撮影記録】
平成23年 7月 1日 晴れ
10:35〜12:45 10,700歩(概算 8.2km 地図上の距離 8.2km)
京葉線 海浜幕張〜稲毛海岸〜千葉みなと
営業距離 7.3 km 駅数 3
猛烈な蒸し暑さで、特に稲毛海岸駅から右に幸町団地が延々と続く京葉線通りは、時間が経つにつれて蒸し暑さが増し、千葉みなと駅では熱中症計の湿度は測定不可能になった。京葉線通りはコンビニはもちろん、自動販売機もなく、水分補給が難しい道路である。元々歩くのを想定していないせいもあるかも知れないし、団地内にいくらでもあるせいだろう。そのため、蘇我駅まで残り5km弱だが、歩くのを断念した。 |
|
海浜幕張駅前 三井アウトレットパーク幕張
海浜幕張駅南口を出て、左手にある。 |
|
海浜幕張駅前 三井アウトレットパーク幕張 |
|
海浜幕張駅前 三井アウトレットパーク幕張 |
|
三井アウトレットパーク幕張 幕張パークサイド
道路を渡ってすぐの所に液状化現象で飛び出したマンホールがある。 |
|
幕張パークサイド 液状化現象被害
有名な浦安のマンホールほどではいないが、敷石を突き破って飛び出している。 |
|
幕張海浜公園 界隈案内図 |
|
幕張海浜公園 液状化現象被害
一見なんの問題もないように見えるが、ロープを張り巡らして立ち入り禁止になっている。 |
|
幕張海浜公園 液状化現象被害
見事な液状化現象で、噴き出した砂がそのまま放置されており、右の樹の下は砂をかぶって白く変色している。
それにしても、震災後まもなく4ヶ月なのに、マンホールといい、放置しているのはおかしい。 |
|
幕張海浜公園を出て、京葉線高架沿いの道へ |
|
京葉線高架沿いの道を東南に進む
右には幕張ベイタウンの高層マンション群が建ち並ぶ。 |
|
京葉線高架沿いの道 花見川に架かる若葉第二号橋 |
|
京葉線高架沿いの道 道なりに左に曲がる |
|
京葉線高架 隆起被害
本来は駐車場だが、見事な隆起被害で閉鎖されている。 |
|
真砂四丁目交差点で右折
直進すると稲毛海岸駅と表示されており、方向が違うのでは、と思い予定のコースを歩くこととした。結論から言えば、遠回りでも直進したほうが分かりやすかった。 |
|
真砂四丁目交差点で右折 |
|
JR 京葉線 検見川浜駅 |
|
検見川浜駅 北口風景 |
|
検見川浜駅 北口風景
スーパーイズミヤの横に横断歩道橋があるが、地震被害で閉鎖されており、バスロータリー横から京葉線高架下を歩き、南側に行くことにした。 |
|
検見川浜駅 北口 バスロータリー |
|
京葉線高架沿いの道を南東に進む
京葉線の高架をくぐると千葉市営の駐車場で、地図にある高架沿いの道が見当たらない。かろうじて駐車場に沿って写真のような道があり、とりあえず歩くことにした。これで良かったのであるが、一旦真砂四丁目交差点に戻ったほうが分かりやすかった。 |
|
京葉線高架沿いの道を南東に進む
細い道を歩くと左に曲がって行き、立派な道に出る。この道が真砂四丁目交差点からの道である。 |
|
京葉線高架沿いの道 真砂一丁目団地西側交差点
この交差点で京葉線の北側に移る。 |
|
京葉線高架沿いの道を南東に進む
公害に強い夾竹桃などが植えられている。 |
|
京葉線高架沿いの道 富砂三の橋 |
|
京葉線高架沿いの道 稲毛海岸駅交差点
交差点を渡り、駅前の細い道を進む。 |
|
JR 京葉線 稲毛海岸駅 |
|
稲毛海岸駅 南口風景
稲毛海岸駅は、イオンなどがある南口のほうが繁華街である。 |