都立大学〜自由が丘〜武蔵小杉
(English)

【関連サイト】 東急 東横線(平成20年12月 再撮影)


 直前のページに戻ります。

写真の一覧表へ 

左折して自由通りへ 左折して自由通りへ 

片道1車線の狭い道である。
亀屋万年堂総本舗 亀屋万年堂総本舗 

亀屋万年堂は、東横線沿線に多く出店している菓子屋である。
東急 東横線 自由が丘駅 東急 東横線 自由が丘駅 
自由が丘駅前の広場 自由が丘駅前の広場 
自由が丘駅から少し離れたところにあるファッション店街 自由が丘駅から少し離れたところにあるファッション店街 
環八通りを越えて田園調布へ 環八通りを越えて田園調布へ 
田園調布の高級住宅街 田園調布の高級住宅街 
東急 東横線 田園調布駅 東急 東横線 田園調布駅 
東急 東横線 多摩川駅 東急 東横線 多摩川駅 

目蒲線が目黒線と、蒲田線に別れた時に多摩川園駅を改称した。学芸大学駅と同じく、すでに廃園となっていた多摩川園の名前がそのまま残っていた。
浅間神社 浅間神社 

由緒書によれば、源頼朝出征の際、付き添った妻正子が足を負傷してこの地に留まり、戦勝を祈願したとの事である。この地から富士山が見えたので、富士山に因んで浅間神社とした。
浅間神社 浅間神社 
浅間神社の展望台から見た東横線鉄橋 浅間神社の展望台から見た東横線鉄橋 
浅間神社の展望台から見た、中原街道の丸子橋 浅間神社の展望台から見た、中原街道の丸子橋 
右折して中原街道へ 右折して中原街道へ 
「たまちゃん」が初めて発見されたことでも有名な丸子橋 「たまちゃん」が初めて発見されたことでも有名な丸子橋 
多摩川下流にある新幹線、横須賀線鉄橋 多摩川下流にある新幹線、横須賀線鉄橋 
左折して綱島街道へ 左折して綱島街道へ 
東急 東横線 新丸子駅 東急 東横線 新丸子駅 
東急 東横線 武蔵小杉駅 東急 東横線 武蔵小杉駅 



トップへ 首都圏の鉄道 目次 東横線目次へ


渋谷〜代官山〜都立大学  武蔵小杉〜日吉〜菊名