巣鴨 とげ抜き地蔵界隈
(English)


 直前のページに戻ります。

写真の一覧表へ 

JR 山手線 巣鴨駅 JR 山手線 巣鴨駅 
都営 三田線 巣鴨駅 都営 三田線 巣鴨駅 
おばあちゃんの原宿 巣鴨地蔵通り おばあちゃんの原宿 巣鴨地蔵通り 
巣鴨地蔵通商店街 巣鴨地蔵通商店街

途中にとげ抜き地蔵があり、出口に庚申塚がある。
巣鴨地蔵通り 点描 巣鴨地蔵通り 点描 
 
巣鴨とげ抜き地蔵 巣鴨とげ抜き地蔵 
巣鴨とげ抜き地蔵 巣鴨とげ抜き地蔵 
巣鴨とげ抜き地蔵 巣鴨とげ抜き地蔵
巣鴨とげ抜き地蔵 巣鴨とげ抜き地蔵 
巣鴨とげ抜き地蔵 巣鴨とげ抜き地蔵
 
巣鴨地蔵通商店街 巣鴨地蔵通商店街 
巣鴨地蔵通商店街 巣鴨地蔵通商店街 

所謂ばばシャツ、ばばパンツが広い店内に所狭しと並べられていた。
巣鴨地蔵通商店街 巣鴨地蔵通商店街 
 
都電荒川線 庚申塚駅 都電荒川線 庚申塚駅 

唯一のチンチン電車 都電荒川線は早稲田から三ノ輪まで運転。
巣鴨庚申塚 巣鴨庚申塚

庚申信仰は、中国の道教の三尸(さんし)説による。庚申の日の夜に三尸と言う虫が体から抜け出し、点綴に罪状報告をする、と言われている。そのため、この晩は寝ずに過ごし、寿命の縮むのを防いだ。
巣鴨庚申塚 巣鴨庚申塚
巣鴨庚申塚 巣鴨庚申塚
猿田彦大神庚申塚 猿田彦大神庚申塚 

いつもはほとんど人がいないのに、左下の所で朱印を押してもらう人で賑わい、整理の係員数名がさばいていた。

トップ テーマ別 目次  東京の名所