万歩計 トップ テーマ別 目次   東京の名所 目次  浅草界隈 目次        ページ ラスト 


万歩計



(From H14-10-28)

目次









掲示板(一言どうぞ)


待乳山聖天

(English)


【関連サイト】 有名神社・仏閣  浅草寺  浅草神社

山谷堀、吉原

 山谷堀がいつ頃掘られたかはっきりしないが江戸の吉原との関係からみてもおそらく江戸初期にできたものであろう。当時、この堀は吉原への通路の一つであった。山谷堀を通るので吉原通いを別名、山谷通いともいった。猪牙船などを仕立ててこのコースを使う遊興はぜいたくとされ、まさにおだいじん遊びだった。堀の上流の方から日本堤橋、地方橋、地方新橋、紙洗橋、山谷堀橋、正法寺橋、吉野橋、聖天橋、今戸橋と九つの橋がかけられていたが、埋立に伴いすべて取り除かれており、橋台のみが昔の面影を残している。
 吉原大門の見返り柳は、旧吉原遊廓の名所のひとつで、京都の島原遊廓の門口の柳を模したという。遊び帰りの客が後ろ髪を引かれる思いを抱きつつ、この柳のあたりで遊廓を振り返ったということから、「見返り柳」の名があり、「きぬぎぬのうしろ髪ひく柳かな 見返れば意見か柳顔をうち」など、多くの川柳の題材となっている。



 
万歩計 トップ テーマ別 目次   東京の名所 目次  浅草界隈 目次        ページ トップ