万歩計 トップ 散策点描 目次    海上自衛隊横須賀基地 ヨコスカサマーフェスタ2010H220807 目次  砕氷艦しらせ(飛行甲板〜艦橋)  護衛艦たかなみ〜補給艦ときわ    ページ ラスト 


万歩計



(Since H14-10-28)

目次









掲示板(一言どうぞ)



砕氷艦しらせ〜護衛艦たかなみ〜補給艦ときわ

【関連サイト】    



砕氷艦しらせ(飛行甲板〜艦橋)

 護衛艦たかなみ、補給艦ときわと桟橋を挟んで並ぶ砕氷艦しらせは、雪原でも認識出来るようにするため鮮やかなオレンジ色の船体である。砕氷艦しらせの桟橋から見たイージス護衛艦きりしま、米海軍駆逐艦フィッツジェラルドは小さく、かなりの距離があることが分かる。
 砕氷艦しらせに乗艦し、南極の石が飾られた艦尾の飛行甲板に向かい、格納庫には南極の氷を始め、観測結果などの展示がなされている。艦内は事務所などであり、見学はもちろん出来ないので、艦橋沿いの階段を上って行くが、行けども行けども、という感じである。艦橋からの眺めはよく、階段を下って下艦、護衛艦たかなみに向かう。

護衛艦たかなみ〜補給艦ときわ

 護衛艦たかなみに乗艦し、艦尾 飛行甲板を見た後、インド洋での燃料補給にも従事した補給艦ときわに向かう。途中で補給艦ときわに行って、戻るというのが見物コースになっていて、唐突にときわに行く順路指定がなされており、タラップは強度の関係で同時に3人しか渡れず、隊員が指示している。艦尾の飛行甲板から艦首に行くと、補給艦なので、クレーン等様々な設備がある。
 護衛艦たかなみに戻り 水上発射管HOS−302や、艦首の54口径127mm速射砲を見た後下艦する。補給艦ときわから遠望される潜水艦おやしおは小さく、噴出す汗がとまらない猛暑の中を歩き続ける。






 
万歩計 トップ 散策点描 目次    海上自衛隊横須賀基地 ヨコスカサマーフェスタ2010H220807 目次  砕氷艦しらせ(飛行甲板〜艦橋)  護衛艦たかなみ〜補給艦ときわ    ページ トップ