万歩計 トップ 散策点描 目次    幕張メッセ CEATEC Japan2011H231006 目次  海浜幕張駅〜幕張メッセ〜CEATEC Japan受付  CEATEC Japan 2011 NICT 裸眼3D技術デモ  ページ ラスト 


万歩計



(Since H14-10-28)

目次









掲示板(一言どうぞ)



幕張メッセ CEATEC Japan2011H231006

【関連サイト】   JR 京葉線H2306(QVCマリン フィールド〜幕張メッセ〜海浜幕張)



海浜幕張駅〜幕張メッセ〜CEATEC Japan受付

 液状化被害復旧工事痕が残る幕張駅南口からプレナ幕張の2階を通り、歩道橋へ出て、マリブイーストタワー、半円筒のアトリウム、マリブウエストタワー、マリブダイニングと過ぎて、メッセ交差点を渡り、歩道橋を下りると幕張メッセの国際会議場である。2階にある国際展示場入口からCEATEC受付に向かう。

CEATEC Japan 2011

 国際展示場の2階コンコースから1階に下り、CEATEC Japan 2011 ビジネス&ソサエティゾーンから見物を始める。3年ぶりの参加だが、CEATECと言うとIT技術の祭典と思っていたが、その雰囲気は薄れていた。太陽光発電パネルを始めとする自然エネルギーをどう活用するか、という展示が多く、環境技術展のようである。話題のクラウドや、スマートフォーンの活用などもあるが、電気自動車を展示しているブースがいくつもあった。別ページにまとめた裸眼3D技術デモは長い列ができていた。

NICT 裸眼3D技術デモ

 CEATEC Japan2011の目玉の一つであるNICT 裸眼3D技術デモは、40分待ちで長い列に参加を諦める人が多かった。まず他のイベントを見物した後、最後のイベントとして列に並んだが、実際には15分で見ることができた。裸眼で見れるインパクトは大きく、蜂の尻の針や襲いかかるジョーズ、ドアが空いた自動車車内のリアル感などである。写真ではそのリアル感が分からないので動画にしようとしたが、前に立つ人が不規則に左右に揺れて立体感を確認するため、まともな動画が撮れなかったのが残念である。






 
万歩計 トップ 散策点描 目次    幕張メッセ CEATEC Japan2011H231006 目次  海浜幕張駅〜幕張メッセ〜CEATEC Japan受付  CEATEC Japan 2011 NICT 裸眼3D技術デモ  ページ トップ