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ゆりかもめ線(新橋駅〜芝浦ふ頭駅)〜レインボーブリッジ入口

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ゆりかもめ線 新橋駅 ゆりかもめ線 新橋駅 

ゆりかもめ線 新橋駅〜芝浦ふ頭駅〜レインボーブリッジ入口〜レインボーブリッジ 芝浦アンカレイジ〜ノースルート〜台場アンカレイジ〜遊歩道〜台場公園(第三台場)〜おだいばビーチ〜水上バス(台場〜晴海埠頭〜明石町(聖路加ガーデン前)船着場)〜聖路加ガーデン〜聖ルカ通り〜築地駅

【撮影記録】
令和元年 5月 31日 曇り
10:30〜15:05(昼食35分) 10,700歩(概算 7.0km

KSN主催で芝浦ふ頭駅からレインボーブリッジのノースルートを歩いた。出口間際でサウスルートに移り、出てから台場公園(第三台場)に行き、昼食を取った後おだいばビーチを経て水上バスに乗った。聖路加ガーデンから築地駅に出て解散となった。天気は曇りで暑くはないが、蒸し暑く汗をかいた。
以前は何回も歩いたレインボーブリッジだが、10年以上も経つと、殺風景だったノースルートも豊洲市場やオリンピック選手村が建設中と様子も変わっていた。
ゆりかもめ線 芝浦ふ頭駅 ゆりかもめ線 芝浦ふ頭駅 
ゆりかもめ線 芝浦ふ頭駅 ゆりかもめ線 芝浦ふ頭駅 
ゆりかもめ線 芝浦ふ頭駅 界隈案内図 ゆりかもめ線 芝浦ふ頭駅 界隈案内図 

左端の赤三角が現在地の芝浦ふ頭駅で、ゆりかもめ線は駅を出た後左上のループを回って東京湾を渡って台場に向かう。
ゆりかもめ線 芝浦ふ頭駅 連絡歩道橋 ゆりかもめ線 芝浦ふ頭駅 連絡歩道橋 

ゆりかもめ線に沿って都道481号線(新橋日の出ふ頭線)が走り、芝浦ふ頭駅とを結ぶ連絡歩道橋がある。
都道481号線(新橋日の出ふ頭線)を南下 都道481号線(新橋日の出ふ頭線)を南下 
都道481号線(新橋日の出ふ頭線)を南下 都道481号線(新橋日の出ふ頭線)を南下 

上部に首都高11号台場線、下部にゆりかもめ線が走る。レインボーブリッジでは2層構造となっており、下部は中央にゆりかもめ線、両脇に一般道が走る。

都道481号線(新橋日の出ふ頭線)は倉庫街である。
レインボーブリッジ 芝浦アンカレイジ レインボーブリッジ 芝浦アンカレイジ 

芝浦アンカレイジ前で左折、東進する。
レインボーブリッジ 芝浦アンカレイジ レインボーブリッジ 芝浦アンカレイジ 

芝浦アンカレイジの先に事務所がある。平成12年3月まではレインボーブリッジを歩くためには300円払わなければならなかった。そのための料金所の名残である。

現在は事務所の裏に警備員がおり、普段は素通りで階段を上って2階の受付に向かうが、今回は20名をこす団体なので警備員のチェックがあった。
レインボーブリッジ 芝浦アンカレイジ レインボーブリッジ 芝浦アンカレイジ 

芝浦アンカレイジを回り込む形で向かうと階段がある。
レインボーブリッジ 芝浦アンカレイジ レインボーブリッジ 芝浦アンカレイジ 

レインボーブリッジは旧料金所脇の階段を上り、2階の芝浦アンカレイジの案内所からエレベータで7階の歩道出入口に着く。この時北ルートか、南ルートかを選ばなければならない。
以前の北ルートは芝浦や、晴海、勝どきなどの風景が楽しめる反面、台場に近付くと有明の殺風景な野原だった。現在は豊洲市場や、建設中の東京オリンピック選手村が見える。南ルートは始めは芝浦倉庫街だけだが、台場に近付くと台場公園や、いわゆるお台場風景が眼下に広がる。



 
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