万歩計 トップ 散策点描 目次 東京、横浜の桜並木探訪 4部作H2304 目次 谷中霊園〜上野公園〜隅田公園〜東京スカイツリー散策H230407 目次 谷中銀座〜日暮里駅〜谷中霊園 目次     天王寺〜谷中霊園〜上野桜木交差点  ページ ラスト 


万歩計



(Since H14-10-28)

目次









掲示板(一言どうぞ)


千駄木駅〜谷中銀座〜日暮里駅

【関連サイト】   谷中、根岸、入谷朝顔市散策H220707(千駄木〜谷中〜日暮里)


 直前のページに戻ります。

写真の一覧表へ 


不忍通り 東京メトロ 千代田線 千駄木駅 不忍通り 東京メトロ 千代田線 千駄木駅 

千駄木駅〜谷中銀座〜谷中霊園〜上野公園〜浅草寺〜隅田公園〜東京スカイツリー〜押上駅

【撮影記録】
平成23年 2月 15日 薄曇り 後 晴れ
10:20〜13:00 14,00歩(概算 9.0km 地図上の距離 8.7km)

天気予報では晴れだが、薄曇り状態で、折角の谷中霊園、上野公園の桜もぼけて見えた。隅田公園では晴れてきたので、いかにも花見という雰囲気になった。東京スカイツリーは花見にもあるが、閑散としており、634mに達したため熱が冷めたのかな、とも思う。
団子坂下交差点で不忍通りを渡り、都道神田白山線(三崎坂)へ 団子坂下交差点で不忍通りを渡り、都道神田白山線(三崎坂)へ 
都道神田白山線(三崎坂) 次の交差点で左折、よみせ通りへ 都道神田白山線(三崎坂) 次の交差点で左折、よみせ通りへ 
よみせ通り 福丸饅頭(名物10円まんじゅう) よみせ通り 福丸饅頭(名物10円まんじゅう) 

1個10円の小さな饅頭で有名な店である。但し10個単位でしか買えないので、実際は100円饅頭である。
よみせ通り アーチ よみせ通り アーチ 
よみせ通り 右折して谷中ぎんざへ よみせ通り 右折して谷中ぎんざへ 

よみせ通りは不忍通りの東側に並行する商店街で、その途中で谷中ぎんざの入口がある。
谷中ぎんざを東進 谷中ぎんざを東進 
谷中ぎんざを東進 谷中ぎんざを東進 

機を見るに敏、というか、早速上野動物園のパンダを使った旗が掲げられている。
谷中ぎんざ 夕やけだんだん 谷中ぎんざ 夕やけだんだん 

日暮里は江戸時代に「ひぐらしの里」と呼ばれるほど夕焼けの美しい所で、「夕やけだんだん」は一般公募で名付けられた。谷中ぎんざ商店街を舞台としたNHKの連続テレビ小説「ひまわり」で有名になった。
谷中ぎんざ 夕やけだんだん 切り倒される桜の老木 谷中ぎんざ 夕やけだんだん 切り倒される桜の老木 

いつ倒壊してもおかしくない、として切り倒される予定だったが、地元の反対で花が散った後に延期された。
御殿坂 経王寺 御殿坂 経王寺 

 経王寺は日蓮宗の寺院で山号を大黒山と称す。
明暦元年(一六五五)、当地の豪農冠勝平(新堀村の名主冠権四郎家の祖)が要詮院日慶のために寺地を寄進し、堂宇を建立したことに始まるという。本堂の隣の大黒堂には日蓮上人の作と伝えられる大黒天が鎮守として祀られており、地域の人々の崇敬を広くあつめている。
 慶応四年(一八六八)の上野戦争のとき敗走した彰義隊士をかくまったため、新政府軍の攻撃をうけることとなり、山門には今も銃弾の痕が残っている。
御殿坂 経王寺 御殿坂 経王寺 
桜並木の御殿坂 月見寺(本行寺) 桜並木の御殿坂 月見寺(本行寺) 

夕やけだんだんから更に東進すると桜並木の御殿坂となる。
桜並木の御殿坂 月見寺(本行寺) 桜並木の御殿坂 月見寺(本行寺) 

 本行寺は、大永六年(一五二六)江戸城内平河口に建立され、江戸時代に神田・谷中を経て、宝永六年(一七〇九)、現在地に移転した。景勝の地であったことから通称「月見寺」ともよばれていた。二十世の日恒上人(俳号一瓢)は多くの俳人と交遊があり、小林一茶がしばしば当寺を訪れ、「青い田の露をさかなやひとり酒」などの句を詠んでいる。
桜並木の御殿坂 桜並木の御殿坂 

文政十二年(一八二九)に成立した「御府内備考」には、「感応寺後と本行寺の間より根津坂本の方へ下る坂なり」とあるが、「根岸」の誤写の可能性がある。明治五年「東京府志料」には、長さ十五間(約二七・三メートル)幅二間(約三・六メートル)とあるが、現在の坂の長さは五十メートル以上あり、数値が合致しない。以前は、谷中への上り口に当たる急坂を「御殿坂」と呼んだが、日暮里駅やJRの線路ができた際に消滅したため、その名残である坂の上の部分をこう呼ぶようになったと考えられる。俗に御隠殿(寛永寺輪王寺宮の隠居所)がこの先にあったからといわれるが、根拠は定かではない。
桜並木の御殿坂 桜並木の御殿坂 
御殿坂 JR 日暮里駅 旧駅舎西口 御殿坂 JR 日暮里駅 旧駅舎西口 

日暮里駅は大改造され、趣は一変している。



 
万歩計 トップ 散策点描 目次 東京、横浜の桜並木探訪 4部作H2304 目次 谷中霊園〜上野公園〜隅田公園〜東京スカイツリー散策H230407 目次 谷中銀座〜日暮里駅〜谷中霊園 目次     天王寺〜谷中霊園〜上野桜木交差点  ページ トップ