馬喰町〜浜町〜清洲橋〜本誓寺
(English)

 直前のページに戻ります。

写真の一覧表へ 

JR主催 安藤広重 江戸百景 第4回 深川須崎十万坪 受付風景(馬喰町駅) JR主催 安藤広重 江戸百景 第4回 深川須崎十万坪 受付風景(馬喰町駅) 

馬喰町〜清洲橋〜清澄庭園〜霊巌寺〜木場公園〜横十間川〜東陽町〜州崎神社〜越中島(総行程9km)
JR 馬喰町駅 JR 馬喰町駅 
馬喰町界隈の衣料問屋街 馬喰町界隈の衣料問屋街 
清洲橋通りを南下 清洲橋通りを南下 
浜町 明治座 浜町 明治座 

中村玉緒と藤田まことの夫婦善哉が上演されている。
浜町 明治座 浜町 明治座 
清洲橋 清洲橋 
清洲橋から見た隅田川 清洲橋から見た隅田川 

正面の白い塀に囲まれた所に芭蕉庵史跡展望庭園がある。
清洲橋 清洲橋 

土木学会選奨土木遺産の碑で、碑文には以下のように書かれている。

「復興は橋より」、これが関東大震災後の復興事業の合言葉でした。帝都を代表する隅田川の入口にあたる第一、第二橋梁は、筋骨隆々とした男性的なイメージ(永代橋)と優美な下垂曲線を描く女性的なイメージ(清洲橋)で演出されました。
臨川寺 臨川寺 

清洲橋通りと清澄通りとの交差点手前にある寺で、承応2年(1653年)に冷山和尚が庵を結んだことに始まった。延宝8年(1680年)に深川に移り住んだ松尾芭蕉は弟子の仏頂禅師と親交が厚く、度々参禅に通ったと言われる。
臨川寺 臨川寺 
臨川寺 芭蕉由緒の碑 臨川寺 芭蕉由緒の碑 
臨川寺 芭蕉墨直しの碑 臨川寺 芭蕉墨直しの碑 
臨川寺 玄武仏 臨川寺 玄武仏 
右折して清澄通りへ 右折して清澄通りへ 
本誓寺 村田春海の墓 本誓寺 村田春海の墓 

本誓寺は、清澄庭園の入口の向かい側にある。寺の中で入れる所には墓は無かった。
本誓寺 村田春海の墓 本誓寺 村田春海の墓 

トップ 散策点描 目次 安藤広重 江戸百景 第4回 深川州崎十万坪(H16−11−03) 目次

清澄庭園と清澄公園