大門〜麻布十番〜元麻布
(English)


【関連サイト】六本木ヒルズ 麻布界隈散策


 直前のページに戻ります。

写真の一覧表へ 

都営浅草線 大門駅で受付 都営浅草線 大門駅で受付 

毎度のことだが、当日受付のみで、住所、氏名、電話番号などを書くため、長蛇の列となった。受付だけで20分以上掛かった。
都営浅草線 大門駅 都営浅草線 大門駅 
大門の背景に新名所「六本木ヒルズの森タワー」 大門の背景に新名所「六本木ヒルズの森タワー」 

今までに何回かこの構図で写真を撮っているが、六本木ヒルズがこんなに近くに見えるとは思わなかった。
増上寺 大門 増上寺 大門 
増上寺 三門 増上寺 三門 

三門で左折、芝公園、赤羽橋を経て麻布十番に向かう。
増上寺と東京タワーの他に森タワー 増上寺と東京タワーの他に森タワー 
芝 東照宮 芝 東照宮 
芝公園 芝公園 
麻布十番へ。 麻布十番へ。 
十番稲荷神社(宝船) 十番稲荷神社(宝船) 

麻布十番駅を過ぎてすぐにある。それぞれのポイントには赤い幟がある。
十番稲荷神社(宝船) 十番稲荷神社(宝船) 
十番稲荷神社(宝船) 十番稲荷神社(宝船) 
十番稲荷神社(宝船) 十番稲荷神社(宝船) 

七福神に付き物とは言え、宝船があるとは知らなかった。
童謡「赤い靴」のモデル きみちゃん像 童謡「赤い靴」のモデル きみちゃん像 

麻布十番商店街にある小さな像。由来書によれば、きみちゃんはアメリカ宣教師の養女となった。「赤い靴を履いた女の子」はこの様子を歌っている。実際には病気でアメリカに行けず、十番稲荷神社にあった孤児院で明治44年(1911年)に死んだ。9歳であった。
童謡「赤い靴」のモデル きみちゃん像 由来 童謡「赤い靴」のモデル きみちゃん像 由来 
元麻布に向かう大黒坂 元麻布に向かう大黒坂 

大黒天を祀る大法寺に由来する。
大法寺(大黒天) 大法寺(大黒天) 
大法寺(大黒天) 大法寺(大黒天) 
一本松坂を元麻布へ。 一本松坂を元麻布へ。 
元麻布ヒルズ 元麻布ヒルズ 
元麻布ヒルズ 元麻布ヒルズ 

トップ 散策点描 目次 七福神巡り 目次

有栖川公園〜六本木ヒルズ〜六本木1丁目