丸の内仲通り〜東京ミレナリオ〜
オアゾ(OAZO)〜JR東京駅

(English)


写真の一覧表へ 


丸の内仲通り 丸の内仲通り 

日比谷映画街から、晴海通りを渡ってビルの合間の片道1車線の道路である。歳末の風物詩である東京ミレナリオが開かれている。
丸の内仲通り 丸の内仲通り 

お壕沿いに日比谷通り、丸の内仲通り、大名小路と道路が並ぶ。
丸の内仲通りの特設街路灯 丸の内仲通りの特設街路灯 

丸の内仲通りには色々な彫刻が飾られ、これもその一つである。
丸の内仲通り 東京ミレナリオ 丸の内仲通り 東京ミレナリオ 

東京ミレナリオは、例年クリスマスから元旦の朝まで点灯され、きれいであるが、人出もものすごい。昨年妻と行ったが、見ると言うより、人波に流される、と言った方が正しい。
丸の内仲通り 東京ミレナリオ 丸の内仲通り 東京ミレナリオ 
丸の内仲通り 東京ミレナリオ 丸の内仲通り 東京ミレナリオ 
JR 東京駅 丸の内口 JR 東京駅 丸の内口 

ミレナリオに協賛してか、大きなイルミネーションが2基あった。昼間では骨組みが目立ってしまう。
丸の内 オアゾ(OAZO) 丸の内 オアゾ(OAZO)
 
旧国鉄本社ビル跡の再開発で出来た。
JR 東京駅 丸の内口 JR 東京駅 丸の内口 

東京ミレナリオの大きな垂れ幕がかかっている。
丸の内エリアマップ 丸の内エリアマップ 
丸の内 オアゾ(OAZO) 丸の内 オアゾ(OAZO) 

右のビルはオアゾ内の丸ノ内ホテルであり、丸善の本店もある。
丸の内 オアゾ(OAZO) 丸の内 オアゾ(OAZO) 

丸の内 オアゾ(OAZO) 丸の内 オアゾ(OAZO) 

丸の内 オアゾ(OAZO) 丸善本店 丸の内 オアゾ(OAZO) 丸善本店 

丸善の本店は、日本橋の高島屋の真向かいにあったが、オアゾに移った。
JR 東京駅 丸の内口 JR 東京駅 丸の内口 

風はますます強く、寒くなり、雪も風花の程度を越えてきた。浅草まで歩こうかと思っていたが、中止した。結論で言うと大正解だった。この後、雪はひどくなって21年ぶりの大晦日の積雪となった。
JR 東京駅 八重洲中央口 JR 東京駅 八重洲中央口 

さすがに帰省客も少なくなっていた。この後、都心の積雪など交通機関に大きな乱れが出た。



トップ 散策点描 目次 雪の都心の大晦日(H161231)目次


新橋〜日比谷公園〜日比谷映画街