万歩計 トップ 首都圏の鉄道 目次 丸ノ内線(方南町支線)H2612 目次      方南町駅〜中野車両基地〜中野富士見駅    ページ ラスト 


万歩計



(Since H14-10-28)

目次









掲示板(一言どうぞ)


中野富士見駅〜中野新橋駅〜中野坂上駅

【関連サイト】  


 直前のページに戻ります。

写真の一覧表へ 

中野本郷通り 寿橋交差点で中野通りを渡る 中野本郷通り 寿橋交差点で中野通りを渡る 

左折して中野通りを北上すると、丸ノ内線本線の新中野駅を経て総武線の中野駅に至る。
中野本郷通り 京王バス 東中野営業所(中野車庫) 中野本郷通り 京王バス 東中野営業所(中野車庫) 
中野本郷通り ナザレン幼稚園 中野本郷通り ナザレン幼稚園 

地図では中野本郷通りの下を走る方南町支線はこの幼稚園で左折し、民家の下を通って新橋通りに出て北上する。中野新橋駅は民家下をカーブを描きながら造られている。

地図では幼稚園付近で左折すると駅があるはずだが、細い道しかなく見ても見つからない。
中野本郷通り ナザレン幼稚園 付近案内図 中野本郷通り ナザレン幼稚園 付近案内図 

付近案内図を見ても中野新橋駅の位置がわからないので、すぐ先に見える交差点で左折することにした。
中野本郷通り 弥生町二丁目交差点で左折、新橋通りへ 中野本郷通り 弥生町二丁目交差点で左折、新橋通りへ 
新橋通りを北上、松屋角で左折 新橋通りを北上、松屋角で左折 

新橋通りを北上しても商店街が続くが、地下鉄入口らしき標識は出てこない。止むを得ず地域の人に聞いたら更に北上すると人の流れで分かるとの事だった。

新橋通りを歩いていると松屋角で不自然に左折する人が多く、出てくる人も多い。しかし地下鉄の案内標識はない。ただ特定のビルに出入りがあるので確認のため左折してみた。
東京メトロ 丸ノ内線(方南町支線) 中野新橋駅 東京メトロ 丸ノ内線(方南町支線) 中野新橋駅 

改札口があるビルが工事中で、全体が防護シートやフェンスで覆われており、地理不案内の人には発見不可能である。

帰宅後調べたら改札口はホーム北のこの場所しかないことが分かった。結果論だが、普通の駅のように数ヶ所に入口があると思ってナザレン幼稚園付近の細道に入っていたら住宅街で右往左往したことになる。
新橋通り 神田川に架かる中野新橋 新橋通り 神田川に架かる中野新橋 

きれいな擬宝珠付き朱塗りの橋なので神社に関係するのか、と調べたが分からなかった。花街の名残とする説もあった。
新橋通り 福寿院 西光殿 新橋通り 福寿院 西光殿 
新橋通りを北上 新橋通りを北上 

左奥に見えるローソンの付近で方南町支線は右にカーブして青梅街道に入る。
新橋通り 中野新橋入口交差点で右折、青梅街道へ 新橋通り 中野新橋入口交差点で右折、青梅街道へ 
青梅街道 プラタナス並木を東進 青梅街道 プラタナス並木を東進 
青梅街道 プラタナス並木を東進 青梅街道 プラタナス並木を東進 
青梅街道 宝仙寺前交差点 青梅街道 宝仙寺前交差点 

左折すると宝仙寺があり、漫画家赤塚不二夫の葬儀が行われたところで、三重塔がある大寺である。
青梅街道 中野坂上交差点 青梅街道 中野坂上交差点 

地下を都営大江戸線が走る山手通りと交差する。
東京メトロ 丸ノ内線(方南町支線) 中野坂上駅 東京メトロ 丸ノ内線(方南町支線) 中野坂上駅 

中野坂上交差点手前にあり、都営大江戸線は山手通りを北上する。



 
万歩計 トップ 首都圏の鉄道 目次 丸ノ内線(方南町支線)H2612 目次      方南町駅〜中野車両基地〜中野富士見駅    ページ トップ