池袋駅風景


 直前のページに戻ります。

写真の一覧表へ 

東京メトロ 副都心線 池袋駅 東京メトロ 副都心線 池袋駅 

有楽町線の直通電車が反対側に止まっているが、有楽町線のホームとは共用ではない。人も多く、白一色の世界から分かれ、くすんだホームは何とはなく温かみを感じる。
東京メトロ 副都心線 池袋駅 東京メトロ 副都心線 池袋駅 

写真では見えないが、天井は配線むき出しである。出口案内も池袋を知らない人間には不親切で、東口の西武線、JR線方向に歩いたはずが西口の東武線側に出てしまった。
池袋駅 西口 東武百貨店 開通記念売り出しを待つ長蛇の列 池袋駅 西口 東武百貨店 開通記念売り出しを待つ長蛇の列 

東武の名を見て出口を間違えたのを知った。これは理由があり、副都心線の東寄りは池袋駅の西口であり、丸の内線の西側と重なっている。このことを明確に表示した案内板がないので、西武に向かうつもりで東に向って表示通りに歩いて地上に出ると東武に出てしまう。
池袋駅 西口 東武百貨店 開通記念売り出しを待つ長蛇の列 池袋駅 西口 東武百貨店 開通記念売り出しを待つ長蛇の列 
池袋駅 JR改札口 池袋駅 JR改札口 
池袋駅 東口 西武百貨店 開通記念売り出しを待つ長蛇の列 池袋駅 東口 西武百貨店 開通記念売り出しを待つ長蛇の列 

東口に向かうが、目的とするバスロータリーにどう行って良いのか分かる案内板が見当たらない。とりあえず地上に出ることにした。

トップへ 首都圏の鉄道 目次 副都心線 H200614 目次 駅風景(渋谷〜新宿3丁目〜池袋) 目次


渋谷〜池袋 車中風景  池袋〜雑司ヶ谷霊園・鬼子母神〜雑司ヶ谷