荻窪〜東高円寺〜新中野

【関連サイト】 東京メトロ(旧営団) 丸ノ内線(平成15年)
    JR 総武線 三鷹〜荻窪〜中野
JR 中央線快速 新宿〜中野〜荻窪
阿佐ヶ谷 七夕祭り点描


 直前のページに戻ります。

写真の一覧表へ 

東京メトロ(旧営団) 丸ノ内線 始発 荻窪駅 東京メトロ(旧営団) 丸ノ内線 始発 荻窪駅 

丸ノ内線は、銀座線に続き、東京で二番目の地下鉄。 駅 25、営業距離 24.2kmである。
JR中央線荻窪駅と隣接しているが、乗り入れてはいない。銀座線同様、電気を線路脇のケーブルから取る規格のため、他社との乗り入れが出来ない。換言すれば、パンタグラフがない電車である。
東京メトロ(旧営団) 丸ノ内線、JR中央線 荻窪駅 東京メトロ(旧営団) 丸ノ内線、JR中央線 荻窪駅 

JR中央線と隣接しているが、乗り入れてはいない。中野から乗り入れている東西線は三鷹まで運行している。
中央線の南沿いの道を東進 中央線の南沿いの道を東進 
天沼陸橋交差点で青梅街道に出る 天沼陸橋交差点で青梅街道に出る 
青梅街道 杉並区役所前交差点 青梅街道 杉並区役所前交差点 

交差点から左折すると中杉通りで、けやき並木を北上するとJRの阿佐ヶ谷駅に出る。区役所に隣接して南阿佐ヶ谷駅が見える。
東京メトロ(旧営団) 丸ノ内線 南阿佐ヶ谷駅 東京メトロ(旧営団) 丸ノ内線 南阿佐ヶ谷駅 
阿佐ヶ谷商店街 すずらん通り 阿佐ヶ谷商店街 すずらん通り 

毎年お盆の頃行われる七夕祭りは、JR阿佐ヶ谷駅までの商店街を仙台の七夕祭りのように華やかに彩られる。
青梅街道を東進 青梅街道を東進 

5年前の初春に丸ノ内線沿線を歩いた時は、卓球で有名な落語の落語のこん平師匠と小遊三師匠だった。ある意味当然だが、ぱっとしない写真だった。4年前の夏は写真は違うが少女時代の福原愛ちゃんだった。今は早稲田大学1年生の愛ちゃんである。
東京メトロ(旧営団) 丸ノ内線 新高円寺駅 東京メトロ(旧営団) 丸ノ内線 新高円寺駅 
青梅街道 五日市街道入口交差点を渡る 青梅街道 五日市街道入口交差点を渡る 

五日市街道は、交差点の右手から始まる。
青梅街道 高円寺陸橋下交差点 青梅街道 高円寺陸橋下交差点 
青梅街道 高円寺陸橋下交差点で環七を渡る 青梅街道 高円寺陸橋下交差点で環七を渡る 
青梅街道 蚕糸の森公園 青梅街道 蚕糸の森公園 

環七を渡ってすぐの右手にある。
青梅街道 蚕糸の森公園 青梅街道 蚕糸の森公園 
青梅街道 蚕糸の森公園 青梅街道 蚕糸の森公園 
青梅街道 蚕糸の森公園 青梅街道 蚕糸の森公園 
東京メトロ(旧営団) 丸ノ内線 東高円寺駅 東京メトロ(旧営団) 丸ノ内線 東高円寺駅 
青梅街道を東進 青梅街道を東進 
青梅街道 杉山公園交差点で中野通りを渡る 青梅街道 杉山公園交差点で中野通りを渡る 

左折するとJR中野駅西側を通り、哲学堂に向う。
東京メトロ(旧営団) 丸ノ内線 新中野駅 東京メトロ(旧営団) 丸ノ内線 新中野駅 

トップへ 首都圏の鉄道 目次 丸ノ内線H2001 目次 荻窪〜中野坂上〜新宿 目次


新中野〜中野坂上〜新宿