 |
湾岸道路(国道357号)を東進  |
 |
湾岸道路(国道357号) 千鳥町交差点で北側へ 
湾岸道路は急に歩道がなくなるため、前回の経験から北側(千葉行き)を歩く。 |
 |
湾岸道路(国道357号) 千鳥町交差点で北側へ  |
 |
湾岸道路(国道357号) 千鳥大橋を渡る  |
 |
湾岸道路(国道357号) 千鳥大橋を渡る  |
 |
湾岸道路(国道357号) 鉄骨加工など工場が続く 
場所は千鳥大橋を渡った所だが、湾岸道路の左に同じような光景が続く。右は湾岸道路と首都高湾岸線、京葉線で、その右は東京湾である。 |
 |
湾岸道路(国道357号) 高浜交差点 
交差点を渡り、左に見える丘はかつての産廃処理場である。 |
 |
湾岸道路(国道357号) 高浜交差点 かつての産廃処分場 
一見すると普通の丘だが、かつて京葉線の車窓から見ると、ダンプが行き交う赤茶けた産廃処理場だった。今でもこの一帯は大型ダンプがもうもうと砂埃を上げて疾走し、息苦しい。
もっとも新木場前の夢の島一帯は、70年代には夏にはハエが大発生する公害の象徴だった。 |
 |
湾岸道路(国道357号) 江戸川に架かる市川大橋  |
 |
湾岸道路(国道357号) 江戸川に架かる市川大橋  |
 |
湾岸道路(国道357号) 江戸川に架かる市川大橋  |
 |
湾岸道路(国道357号) 江戸川に架かる市川大橋 
前回歩いた時は、この先の市川ジャンクションが工事中だったが、かなり出来ている。左から外環が接続した時は地名を取って高谷ジャンクションとなる。 |
 |
市川大橋を渡り右折、湾岸道路(国道357号)へ 
市川大橋を下りたらジャンクションなどの工事で行き止まりで、道なりに小道を歩いて京葉線脇に出る。
結果論であるが、この際左折して更に狭い道を歩くべきだった。 |
 |
湾岸道路(国道357号)沿いに歩き、突き当たりで右折 
右に京葉線の高架があり、迷うことなく右折した。帰宅して地図と付きあわせたら、右折すると4年前と同じコースに出られた。しかし、現地では左折するのはためらわれる雰囲気である。 |
 |
京葉線の高架を抜け右折 
京葉線の高架を目標に、道なりに歩くがだんだん変な道に進む。 |
 |
突き当たりで左折、高谷橋へ  |
 |
高谷橋を渡る  |
 |
高谷橋東詰 市川市東消防署 高谷出張所 
道なりに左に曲がっていくと京葉線の高架である。 |
 |
京葉線の高架の先は自動車専用の連絡道路 
手前で右折して高架沿いに歩く。 |
 |
道なりに左折、工事現場に出る 
ここで工事現場の人に道を尋ね、駅近くの湾岸道路まで送ってもらった。 |
 |
湾岸道路(国道357号) 地下道を使って二俣新町駅へ 
送ってくれた工事現場の人に地下道を使うよう、指示されたが、横断歩道はなく、以前と同じ場所に出た、と思った。
前方に南船橋からの武蔵野線高架が見える。この付近も歩道がなく、苦労した。 |
 |
二俣新町駅前 連絡地下道に入り、突き当りを左折 
突き当たりで右に行くべきか、左折するか迷ったが、たまたま来た人に左折することを教えてもらった。右折すると西船橋方向とのことである。 |
 |
二俣新町駅前風景 
前方に南船橋からの武蔵野線高架が見える。 |
 |
JR 京葉線 二俣新町駅  |