浅草橋〜両国橋〜両国
(English)

【関連サイト】 JR 総武線(平成20年10月 再撮影)
回向院(両国、小塚原) 鈴ヶ森刑場遺跡
赤穂義士(本所松坂町 吉良上野介邸)



 直前のページに戻ります。

写真の一覧表へ 


京葉通り(靖国通り)へ戻る。 京葉通り(靖国通り)へ戻る。 
両国橋手前の両国広小路跡の碑 両国橋手前の両国広小路跡の碑 
柳橋から見た神田川と隅田川の合流点 柳橋から見た神田川と隅田川の合流点 

両国橋と柳橋とは極めて近い。柳橋は芸者など粋筋で有名だが目立たないところにある。
柳橋 柳橋 

見難いが、橋の横に付いている飾りは赤い玉の簪である。
柳橋由来書 柳橋由来書 
両国橋 両国橋 
両国橋 両国橋 
両国橋 両国橋 
ねずみ小僧の墓もある回向院で左折 ねずみ小僧の墓もある回向院で左折 
JR 両国駅西口までの道筋に土俵入りの像がいくつかある。 JR 両国駅西口までの道筋に土俵入りの像がいくつかある。 
駅周辺には高級、大衆向けちゃんこ屋が多くある。 駅周辺には高級、大衆向けちゃんこ屋が多くある。 

25歳〜35歳の3人の仕事を労うため、4人でちゃんこ屋に行った。一人前の料金は特に安いと思わなかったが、量が多かった。ちゃんこ、刺身など二人前で十分だった。
JR 両国駅西口を出ると、国技館がある。 JR 両国駅西口を出ると、国技館がある。 
ビヤホール内にある初代大関貴ノ花の優勝額 ビヤホール内にある初代大関貴ノ花の優勝額 

両国駅にあり、サッポロビールが営業し、地ビールを売り物にする。
両国名物 地ビール三点セット 999円 両国名物 地ビール三点セット 999円 

左からプラハ・デゥンケル、ピルスナー、ウァイツェンである。前日に梅雨明け宣言が出、久しぶりの猛暑でで汗だくだった。干天の慈雨とも言うべきか。
ビヤホール風景 ビヤホール風景 
両国駅内に飾られている三重海の優勝額 両国駅内に飾られている三重海の優勝額 
両国駅内に飾られている優勝額 両国駅内に飾られている優勝額 
JR 総武線 両国駅 JR 総武線 両国駅 



トップ 首都圏の鉄道 目次 総武線・中央線目次


御茶ノ水〜湯島聖堂〜浅草橋 両国〜亀戸〜平井