万歩計 トップ テーマ別 目次 大学点描 目次 キリスト教系大学 目次         ページ ラスト 


万歩計



(From H14-10-28)

目次









掲示板(一言どうぞ)

立教大学


 直前のページに戻ります。

写真の一覧表へ 

立教商店街 歩道を飾る校章 立教商店街 歩道を飾る校章 

大学の名が付いた商店街は珍しくないが、歩道のガードロープの柱に立教の校章が付いているのには驚いた。
 
立教大学 応援部の看板 立教大学 応援部の看板 

2年前の平成15年、有楽町線沿線を歩いた時は、この看板は打倒早稲田だった。前年に春秋連覇し、15年も連覇で4連覇した早稲田に対し、立教は指定席の5位だった。もっとも、今年は法政、明治を破り、3位に躍進した。ちなみに早稲田は5校全てに勝った完全優勝である。
立教大学 正門 立教大学 正門 

明治7年ウイリアム主教により設立された立教学校を前身とする立教大学が、池袋の地に引越してきたのが大正7年。以来池袋には、「池袋モンバルナス」と呼ほれるほど芸術家や文人たちが多く住み活動の拠点としていた。現在も学生たちをはじめとする若者が行き交う活気ある町である。
立教大学 歴史的建造物 立教大学 歴史的建造物 

1.本館(モリス館)
2.図書館旧館
3.諸聖徒礼拝堂
立教大学 キャンパス案内図 立教大学 キャンパス案内図 

現在地の正門は、左端中央の赤文字の所である。文字の上の二つの緑の印は、大きなヒマラヤ杉で、左の青い建物が図書館旧館、すぐ上が本館(モリス館)、右が諸聖徒礼拝堂である。
立教大学 本館(モリス館) 立教大学 本館(モリス館) 
立教大学 図書館旧館 立教大学 図書館旧館 
立教大学 諸聖徒礼拝堂 立教大学 諸聖徒礼拝堂 
立教大学 立教大学 

青学(青山学院大学)と言い、立教と言い、赤レンガ造りのキャンパスは独特の雰囲気を持っている。
立教大学 セントポールズ会館 立教大学 セントポールズ会館 

東京六大学で、エール交換時に、相手校の校歌や、応援歌の替え歌を歌って応援部に注意された。
「三田の○魔、低脳」とか、「馬鹿だ」などであるが、立教も英語のSt.Paulに因み、「利口じゃ無い無い」などと歌っていたのをふと思い出した。
立教大学 セントポールズ会館 立教大学 セントポールズ会館 

 
万歩計 トップ テーマ別 目次 大学点描 目次 キリスト教系大学 目次         ページ トップ