万歩計 トップ 散策点描 目次    海上自衛隊横須賀基地 ヨコスカサマーフェスタ2010H220807 目次  砕氷艦しらせ〜護衛艦たかなみ〜補給艦ときわ 目次  砕氷艦しらせ(飛行甲板〜艦橋) 潜水艦おやしお〜基地正門〜横須賀駅  ページ ラスト 


万歩計



(Since H14-10-28)

目次









掲示板(一言どうぞ)


護衛艦たかなみ〜補給艦ときわ

【関連サイト】    


 直前のページに戻ります

写真の一覧表へ 



護衛艦たかなみ 乗艦口 護衛艦たかなみ 乗艦口 
護衛艦たかなみ 艦尾 飛行甲板 護衛艦たかなみ 艦尾 飛行甲板 

たかなみは、たかなみ型の1番館として平成15年に就役、対空、対艦及び対潜攻撃力を有した排水量4,650トンのヘリコプター搭載汎用護衛艦である。
護衛艦たかなみ 艦尾 飛行甲板 護衛艦たかなみ 艦尾 飛行甲板 
補給艦ときわ 艦尾 飛行甲板 補給艦ときわ 艦尾 飛行甲板 

護衛艦たかなみに乗って、途中で補給艦ときわに行って、戻るというのが見物コースになっている。唐突にときわに行く順路指定がなされており、タラップは強度の関係で同時に3人しか渡れず、隊員が指示している。

補給艦ときわは、補給艦とわだ級の2番艦で、基準排水量8,150トン、満載時15,850トンである。インド洋での燃料補給にも従事した。
補給艦ときわ 艦尾 飛行甲板 補給艦ときわ 艦尾 飛行甲板 
補給艦ときわ 艦首風景 補給艦ときわ 艦首風景 

補給艦なので、クレーン等様々な設備がある。
補給艦ときわ 艦首風景 補給艦ときわ 艦首風景 
補給艦ときわ 艦首風景 補給艦ときわ 艦首風景 

テレビでおなじみの燃料補給設備である。
補給艦ときわから見た護衛艦たかなみ、砕氷艦しらせ 補給艦ときわから見た護衛艦たかなみ、砕氷艦しらせ 
補給艦ときわ 艦首風景 補給艦ときわ 艦首風景 

これで補給艦ときわを一周したことになり、この先のタラップで護衛艦たかなみに戻る。
護衛艦たかなみ 水上発射管 HOS−302 護衛艦たかなみ 水上発射管 HOS−302 

対潜水艦線の武器で、具体的な使い方が図示されている。
護衛艦たかなみ 水上発射管 HOS−302 護衛艦たかなみ 水上発射管 HOS−302 

後方には補給艦ときわからのタラップがある。
護衛艦たかなみ 艦首 54口径127mm速射砲 護衛艦たかなみ 艦首 54口径127mm速射砲 
補給艦ときわから遠望される潜水艦おやしお 補給艦ときわから遠望される潜水艦おやしお 

総監部庁舎前のヨコスカサマーフェスタ2010会場案内では、おやしおは直ぐ目の前にあると思っていた。潜水艦なので真っ黒の艦体であることを考えても、結構遠い。
この段階で駅から2時間35分、受付から1時間50分である。猛暑は体力を奪う。



 
万歩計 トップ 散策点描 目次    海上自衛隊横須賀基地 ヨコスカサマーフェスタ2010H220807 目次  砕氷艦しらせ〜護衛艦たかなみ〜補給艦ときわ 目次  砕氷艦しらせ(飛行甲板〜艦橋) 潜水艦おやしお〜基地正門〜横須賀駅  ページ トップ