|
横浜 馬車道 本町四丁目交差点 旧富士銀行 横浜支店(東京藝術大学)
ルスティカ積の外壁に、ドリス式オーダーの付柱と半円形窓が組み合わされて配されている。当初は安田銀行横浜支店として建てられた。安田銀行は大正末から昭和初期にかけて、ほぼ同じスタイルで各地に支店を建てているが、これはそのなかでも最大規模かつ、希少な現存例。 |
|
横浜 馬車道 本町四丁目交差点 旧富士銀行 横浜支店(東京藝術大学) |
|
横浜 馬車道 本町四丁目交差点 旧富士銀行 横浜支店(東京藝術大学) |
|
横浜 馬車道 本町四丁目交差点 旧富士銀行 横浜支店(東京藝術大学) |
|
横浜 馬車道 旧東京海上火災保険ビル(馬車道大津ビル)
シンプルな外観ながら、壁面を覆うタイルの多様な張り方を主たる意匠とするアール・デコ特有のスタイルを示す。特に壁面頂部の表現は典型的なものである。現在も民間のオフィス・ビルとして使用され、馬車道の歴史的景観を構成する貴重な建物である。 |
|
横浜 馬車道 旧東京海上火災保険ビル(馬車道大津ビル) |
|
横浜 馬車道 旧横浜正金銀行本店(県立歴史博物館)
横浜正金銀行は、安政6年の開港以来、外国商人が主導していた貿易金融取引を改善するため、明治13年2月28日に設立されました。その後政府の保護を受けて外国貿易関係業務を専門的に担当する銀行として成長し、大正8年には世界3大為替銀行の一つに数えられるようになりました。
この建物は明治37年に横浜正金銀行本店として建設され、ドイツの近代洋風建築の影響を受け、明治時代の貴重な建造物であることがら、昭和44年3月12日には国の重要文化財の指定を受けております。
さらにこのたび、我が国の近代史のなかでも、産業経済の発展に貢献した貿易金融機関のあり方を示す貴重な建造物およびその敷地であることから、国の史跡に指定されました。 |
|
横浜 馬車道 旧横浜正金銀行本店(県立歴史博物館) |
|
横浜 馬車道 旧横浜正金銀行本店(県立歴史博物館) |
|
横浜 馬車道 馬車道 案内図
細かい案内図で、歴史的建造物だけでなく、色々な記念碑や像なども書かれており、全て見ようとすると大変である。
歴史的建造物の記載方法が統一されておらず、例えば旧横浜正金銀行本店は現在の県立歴史博物館として書かれているが、現在の東京藝術大学は旧富士銀行 横浜支店となっている。
道路沿いの説明板も現在名は全く書かれておらず、利用時に混乱が起きる。 |
|
横浜 馬車道 旧川崎銀行 横浜支店(日本興和 馬車道ビル)
設計者の矢部又吉は横浜生まれでドイツに学んだ建築家で、隣の旧横浜正金鍍行本店の設計者妻木頼黄の弟子。フアサード2面を残して機能更新を図った今の建物は、歴史的建造物の保存・再生の一手法を示した先駆的作品である。 |
|
横浜 馬車道 旧川崎銀行 横浜支店(日本興和 馬車道ビル) |
|
横浜 馬車道 旧川崎銀行 横浜支店(日本興和 馬車道ビル) |
|
横浜 馬車道 ガス灯風街灯とアーチ |
|
横浜 馬車道 関内ホール |
|
横浜 馬車道 馬車道交差点で左折、国道16号(尾上町通り)へ
直進すると吉田橋を渡ってイセザキモールに出る。 |