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石浜通り 台東区リバーサイド スポーツセンター横の三叉路で直進、橋場通りへ
三叉路で橋場通りと合流する。 |
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橋場通り 隅田公園 山谷堀広場
東京スカイツリーは隅田川を渡った所にあり、間近に見える。 |
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橋場通り 山谷堀公園 旧今戸橋
山谷堀を埋め立てて出来た公園で、吉原大門に向かう途中で山谷堀橋の橋台を通る。 |
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橋場通り 山谷堀公園 旧今戸橋
山谷堀がいつ頃掘られたかはっきりしないが江戸の吉原との関係からみてもおそらく江戸初期にできたものであろう。 都下水道局ポンプ場のところから隅田川へと注ぐ約七〇〇メートルにおよぶ山谷堀は、北区の音無川を源とし、飛鳥山の北側、王子権現の下を経て通じていた。 当時、この堀は吉原への通路の一つであった。山谷堀を通るので吉原通いを別名、山谷通いともいった。猪牙船などを仕立ててこのコースを使う遊興はぜいたくとされ、まさにおだいじん遊びだった。 堀の上流の方から日本堤橋、地方橋、地方新橋、紙洗橋、山谷堀橋、正法寺橋、吉野橋、聖天橋、今戸橋と九つの橋がかけられていたが、埋立に伴いすべて取り除かれており、橋台のみが昔の面影を残している。 現在は、水と緑の懇いの公園として整備されている。 |
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橋場通り 山谷堀公園 旧今戸橋 紅葉始めの桜並木
旧今戸橋の有名な桜並木であるが、チラホラと黄色くなった葉が見える。 |
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橋場通り 待乳山聖天 正門
待乳山聖天は、浅草寺の支院である。創建は推古天皇の9年(602年)の夏、旱魃にあえぐ人々に十一面観音が大聖尊歓喜天に化身し、人々を救ったため、「聖天さま」として祀った事による。 |
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橋場通り 待乳山聖天 参道の階段
正門は閉鎖されており、橋場通りから右折して参道の階段を上る。 |
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橋場通り 待乳山聖天 参道 山門
待乳山聖天は、金龍山浅草寺の子院で正しくは、待乳山本龍院という。その創建は縁起によれば、推古天皇九年(六〇一)夏、旱魃のため人々が苦しみ喘いでいたとき、十一面観音が大聖尊歓喜天に化身してこの地に姿を現し、人々を救ったため、「聖天さま」として祀ったといわれる。 ここは隅田川に臨み、かつての竹屋の渡しにほど近い小丘で、江戸時代には東都随一の眺望の名所と称され、多くの浮世絵や詩歌などの題材ともなっている。特に江戸初期の歌人戸田茂睡の作 哀れとは夕越えて行く人も見よ 待乳の山に残す言の葉 の歌は著名で、境内にはその歌碑(昭和三十年再建)のほか、石造出世観音立像、トーキー渡来の碑、浪曲双輪搭などが現存する。また、境内各所にほどこされた大根・巾着の意匠は、当寺のご利益を示すもので、大根は健康で一家和合、巾着は商売繁盛を表すという。一月七日大般若講大根祭には多くの信者で賑わう。 なお、震災・戦災により、本堂などの建築物は焼失、現在の本堂は昭和三十六年に再建されたものである。 |
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橋場通り 待乳山聖天 参道
待乳山聖天境内の各所には大根と巾着が描かれている。ご利益を示すもので、大根は健康で一家和合、巾着は商売繁盛を表す。 |
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橋場通り 待乳山聖天 参道
大根と巾着
境内各所に印されております大根や巾着は聖天様の大きなご利益を端的に表したものです。
大根は深い迷いの心、瞋(いかり)の毒を表し、大根をお供えすることによって、聖天様が心の毒を清めてくださいます。
その功徳によって、心身を健康にしていただき、良縁を成就し、夫婦仲よく末永く一家の和合をご加護いただけます。
巾着は財宝を表し、商売繁盛事業繁栄のご利益を示しています。 |
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橋場通り 待乳山聖天 参道 |
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橋場通り 待乳山聖天 参道の先にある本堂 |
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橋場通り 待乳山聖天 本堂 |
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橋場通り 待乳山聖天 本堂から見下ろした参道 |
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橋場通り 待乳山聖天 休憩所で売られている御供の大根
大根は1本250円で、買って帰る参拝客が結構多かった。 |
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橋場通り 北めぐりん #3 隅田公園バス停
3ヶ月ぶりの歩きのため体力が衰えており、これ以上のウォーキングは無理と判断して北めぐりんを利用して三ノ輪駅から帰宅することにした。 |