万歩計 トップ 散策点描 目次 東京、横浜の桜並木探訪 4部作H2304 目次 横浜駅〜掃部山公園〜野毛山公園〜みなとみらい〜港の見える丘公園・元町公園散策H230413 目次 野毛大通り〜みなとみらい(さくら通り〜汽車道) 目次 野毛大通り〜桜木町駅〜みなとみらい さくら通り 桜木町駅〜本町通り〜日本大通り  ページ ラスト 


万歩計



(Since H14-10-28)

目次









掲示板(一言どうぞ)


みなとみらい(国際橋〜ワールドポーターズ〜汽車道)

【関連サイト】   落花しきりの横浜、みなとみらい、中華街散策(H20−04−05)


 直前のページに戻ります。

写真の一覧表へ 

国際大通り 大岡川(運河)に架かる国際橋 国際大通り 大岡川(運河)に架かる国際橋 
国際大通り 国際橋から見えるみなとみらい 国際大通り 国際橋から見えるみなとみらい 

ランドマークタワーや、クイーンズスクエア横浜といった高層ビルが聳え、大岡川沿いには桜並木が続く。
国際大通り 国際橋から見える新港パーク 国際大通り 国際橋から見える新港パーク 

万葉倶楽部がある新港パークの大岡川沿いには満開の桜並木が見える。
国際大通り 新港パーク入口交差点で右折、横浜ワールドポーターズへ 国際大通り 新港パーク入口交差点で右折、横浜ワールドポーターズへ 
横浜ワールドポーターズ 西側へ 横浜ワールドポーターズ 西側へ 
みなとみらい ナビオス横浜から汽車道を歩く みなとみらい ナビオス横浜から汽車道を歩く 

みなとみらい大通りの日本丸交差点から続く汽車道は、ナビオス横浜まで続く。
みなとみらい 散り始めた桜並木の汽車道 みなとみらい 散り始めた桜並木の汽車道 
みなとみらい 散り始めた桜並木の汽車道 みなとみらい 散り始めた桜並木の汽車道 

大岡川(運河)の向かいにランドマークタワー、クイーンズスクエア横浜が見える。
みなとみらい 散り始めた桜並木の汽車道 みなとみらい 散り始めた桜並木の汽車道 
みなとみらい 散り始めた桜並木の汽車道 みなとみらい 散り始めた桜並木の汽車道 
みなとみらい 散り始めた桜並木の汽車道 みなとみらい 散り始めた桜並木の汽車道 
みなとみらい 汽車道 港二号橋梁 みなとみらい 汽車道 港二号橋梁 
みなとみらい 汽車道 大岡川(運河)の水面に浮かぶ桜の花びら みなとみらい 汽車道 大岡川(運河)の水面に浮かぶ桜の花びら 
みなとみらい 汽車道 港二号橋梁 みなとみらい 汽車道 港二号橋梁 

 この橋は、明治40年(1907)にアメリカン・ブリッジ・カンパ二−で製作され、明治42年(1909)に架設された100フィートの複線トラス橋です。重量機関車の出現により、それまでのイギリス系トラス橋にとってかわり、明治30年代から主流となったアメリカ系トラス橋の遺構として貴重なものです。
みなとみらい 汽車道 みなとみらい 汽車道 

港二号橋梁を過ぎると普通の遊歩道になる。板張りの遊歩道には鉄道のレールが残されている。
みなとみらい 散り始めた桜並木の汽車道 みなとみらい 散り始めた桜並木の汽車道 
みなとみらい 汽車道 港一号橋梁 みなとみらい 汽車道 港一号橋梁 
みなとみらい 汽車道 港一号橋梁 みなとみらい 汽車道 港一号橋梁 

 この橋は、明治42年(1909)に鉄道院によって架設されました。2連の30フィート
鈑桁橋と100フィートの鋼プラット・トラス橋(クーパー型トラス橋)からなっています。100フィートのトラス橋は、明治40年(1907)にアメリカン・ブリッジ・カンパニーで製作され、港二号橋梁と同形のものです。
みなとみらい 散り始めた桜並木の汽車道 みなとみらい 散り始めた桜並木の汽車道 
みなとみらい 汽車道 みなとみらい大通り 出入口 みなとみらい 汽車道 みなとみらい大通り 出入口 



 
万歩計 トップ 散策点描 目次 東京、横浜の桜並木探訪 4部作H2304 目次 横浜駅〜掃部山公園〜野毛山公園〜みなとみらい〜港の見える丘公園・元町公園散策H230413 目次 野毛大通り〜みなとみらい(さくら通り〜汽車道) 目次 野毛大通り〜桜木町駅〜みなとみらい さくら通り 桜木町駅〜本町通り〜日本大通り  ページ トップ