和光市〜地下鉄赤塚〜平和台
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東京メトロ(旧営団) 有楽町線・副都心線 始発 和光市駅 有楽町線は和光市駅を始発とし、終点が新木場駅で、駅数 24、営業距離 28.3km 【撮影記録】 平成20年 10月 2日 快晴 10:35〜14:15 20,500歩(昼食 25分) (概算 16.4km) 有楽町線 和光市〜小竹向原〜池袋 営業距離 11.5km 台風一過の快晴で、温度も23度、湿気も少なく歩きやすい一日だった。当初は小竹向原で止める予定だったが、駅の手前で昼食を取ったら歩けそうになったので池袋まで歩いた。しかし、さすがに疲れが出ており、最後はしんどかった。 |
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和光市駅 南口 駅前は大きなロータリーになっている。川越街道に出るため、写真の右手(西側)に進む。 |
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和光市駅南口交差点で左折、南下 | |
和光郵便局 5年前に有楽町線を歩いた時は、郵政省から郵政公社に移管された直後だった。その後、日本郵便会社に民営化されたが、外観は変わらない。何故か左端に年賀はがきの幟が立っているが、今は10月2日である。 |
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和光中央歩道橋手前で左折、川越街道に出て東進 交差点名はないが、左折するとすぐに歩道橋がある。「中央」とは一帯の地名である。 |
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川越街道 和光中央歩道橋 奥の歩道橋は下を外環自動車道が走る交差点に架けられている。 |
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川越街道 外環自動車道との交差点 外環自動車道は川越街道の下を南北に走り、写真の奥に和光ICがある。交差点を渡ると左手(北側)にホンダ技術研究所があり、右手には理化学研究所がある。 |
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川越街道 ホンダ技術研究所、理化学研究所 | |
川越街道 理化学研究所 | |
川越街道 ホンダ技術研究所 理化学研究所正門の向かいに正門がある。 |
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川越街道 和光陸橋 左に進むと西高島平に向かう笹目通りの下を進む。 |
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川越街道 東埼橋交差点 新道坂を下り、川越街道の北側に並行して走る県道109号(旧川越街道、新座和光線)と合流する。5年前に歩いた時は県道109号を歩いた。 |
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川越街道 東埼橋交差点 | |
川越街道 成増駅前商店街 斜め左の道を歩くと東武東上線の成増駅に至る。 |
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東京メトロ(旧営団) 有楽町線・副都心線 地下鉄成増駅 和光市から池袋までは、今年(平成20年)に開通した副都心線と有楽町線は線路を共用する。以前は営団成増駅だったが、民営化されて東京メトロになった時に地下鉄成増駅になった。地下鉄赤塚駅も同じである。 |
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東京メトロ(旧営団) 有楽町線・副都心線 地下鉄赤塚駅 有楽町線はこの駅までは川越街道の下を走っているが、すぐ先で右に曲がって行き、民家の下を走って平和台に向かう。前回もここから先の行き方が分かりにくくて苦労した。 |
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川越街道 ドラッグパパスの先の細道を右折 ドラッグパパスの隣がレストランのサイゼリアで、その隣にコンビニのスリーエフとの間の細道がある。 |
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川越街道 スリーエフとの間の細道を右折 5年前も細道を歩いた気がしたが、よもやこのような細道とは思わず、先まで歩いてパパスの場所を聞いて戻った。歩き始めたが、練馬田柄東郵便局を見つけるまで自信がなかった。 |
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地下鉄赤塚駅前商店街を南下 商店街とはなっているが、ほとんど路地であり、向こうから手前に向かう一方通行である。車が来ると歩行者は店に寄らないと危なくて歩けない。 |
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練馬田柄東郵便局 郵便局に見えない建物であるが、目立つ建物で、道が間違えてなかった、とホッとした。 |
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練馬東中北交差点で左折、田柄通りへ まともな2車線道路に出てホッとする。以前はこの交差点を渡り、自転車が進む方向に歩いて行くと環八に出たが、今回は分かりやすい道を選んだ。 |
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田柄通り 北町西小入口交差点で右折 環八に向かう。 |
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平和台駅前交差点で環八を渡る 平和台駅はこの交差点にあり、交差点を渡ると正久保通り(都道441号)となる。 |
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東京メトロ(旧営団) 有楽町線・副都心線 平和台駅 |