万歩計 トップ 首都圏の鉄道 目次 山手線 外回りH2502 目次 品川駅〜目黒駅〜渋谷駅 目次  品川駅〜目黒駅〜渋谷駅 目次  五反田駅〜目黒駅〜恵比寿ガーデンプレイス 渋谷駅〜公園通り〜原宿駅  ページ ラスト 


万歩計



(Since H14-10-28)

目次









掲示板(一言どうぞ)


恵比寿駅〜明治通り〜渋谷駅

【関連サイト】   山手線 内回りH2009


 直前のページに戻ります。

写真の一覧表へ 

恵比寿ガーデンプレイス 恵比寿南橋(アメリカ橋)前交差点でくすのき通りを渡る 恵比寿ガーデンプレイス 恵比寿南橋(アメリカ橋)前交差点でくすのき通りを渡る 
くすのき通り 跨線橋 恵比寿南橋(アメリカ橋) くすのき通り 跨線橋 恵比寿南橋(アメリカ橋) 

 アメリカ橋は、1926年に架設されましたが、当時の橋は、1904年に開催されたセントルイス万博(アメリカ)に出展された橋を架設した事から、この橋が「アメリカ橋」と呼ばれるようになりました。
 現在の橋は、二代目ですが、平成18年の改修にあたり、安全性の向上を図ると共に周囲の景観に配慮し、街路灯については、世界的に著名な照明デザイナーの石井幹子さんによってデザインされました。
 この改修は、景観の向上について東京恵比寿ロータリークラブより提言と協力をいただき、渋谷区が計画をしたものです。
 渋谷区では、歌の題材としても皆様に親しまれているこのアメリカ橋を今後とも大切にしていきます。
くすのき通り 跨線橋 恵比寿南橋(アメリカ橋) くすのき通り 跨線橋 恵比寿南橋(アメリカ橋) 
恵比寿駅 恵比寿スカイウォーク 恵比寿駅 恵比寿スカイウォーク 

恵比寿駅と恵比寿ガーデンプレイス間を結ぶ連絡道である。駅まではかなりの距離と高低差があるため、便利である。
恵比寿駅 恵比寿スカイウォーク 恵比寿駅 恵比寿スカイウォーク 
JR 山手線 恵比寿駅 東口 JR 山手線 恵比寿駅 東口 
アトレ恵比寿 エスカレーターで1階へ アトレ恵比寿 エスカレーターで1階へ 
 JR 山手線 恵比寿駅 西口 JR 山手線 恵比寿駅 西口 
JR 山手線 恵比寿駅 西口 えびす像 JR 山手線 恵比寿駅 西口 えびす像 

恵比寿駅のシンボルとして有名である。
恵比寿駅前交差点 右折して駒沢通りへ 恵比寿駅前交差点 右折して駒沢通りへ 
駒沢通り 渋谷川に架かる渋谷橋 駒沢通り 渋谷川に架かる渋谷橋 
駒沢通り 渋谷橋交差点で左折、明治通りへ 駒沢通り 渋谷橋交差点で左折、明治通りへ 
明治通り 渋谷区ひがし健康プラザ 明治通り 渋谷区ひがし健康プラザ 
明治通り 東交番前交差点 明治通り 東交番前交差点 

渋谷区のコミュニティバスであるハチ公バス(夕やけこやけルート)は、国学院大渋谷キャンパス氷川神社を経てこの交差点から出て明治通りを恵比寿方向に向かう。
明治通り 並木橋交差点 明治通り 並木橋交差点 

右折すると八幡通りで、坂を上ると代官山駅に向かう。交差点には鎌倉道の案内板がある。
明治通り 並木橋交差点 明治通り 並木橋交差点 

 渋谷川・古川は、渋谷駅付近から渋谷区と港区の境までの区間を渋谷川といい、港区に入ると古川と名前を変えて、芝公園に沿って流れ、旧芝離宮恩賜公園付近で東京湾にそそいでいます。
 渋谷川は昭和の初めごろまでは灌漑の水源として、古川は小舟の舟運に利用されていましたが、都市化の進展や陸上交通の発展とともにその利用状況が大きく変化し、水質の悪化や水量の減少が見られました。
 そこで、平成7年(1955年)3月より東京都では清流復活事業を実施し、渋谷川・古川で清流の復活を行いました。
 この渋谷川・古川に流れている清流は、新宿区上落合にある落合水再生センターで高度処理した再生水を利用しています。

 東京都では、都民が水辺に親しむことができるとともに、水辺に多様な生物が生息できるよう、水質の向上や水量の回復により、心のやすらぐ水辺環境づくりをめざしています。
明治通り 渋谷駅 東口交差点 渋谷ヒカリエ 明治通り 渋谷駅 東口交差点 渋谷ヒカリエ 
 明治通り 渋谷駅 東口交差点で玉川通り(国道246号)を渡る 明治通り 渋谷駅 東口交差点で玉川通り(国道246号)を渡る 
明治通り 渋谷駅 東口交差点 2週間後に廃止される東急 東横線 渋谷駅 明治通り 渋谷駅 東口交差点 2週間後に廃止される東急 東横線 渋谷駅 
明治通り 渋谷駅 東口交差点 渋谷ヒカリエ 明治通り 渋谷駅 東口交差点 渋谷ヒカリエ 
 東急 東横線 渋谷駅 南口 東急 東横線 渋谷駅 南口 

2週間後の3月16日(平成25年)に東京メトロ副都心線と東横線が直通運転する。そのため、2週間後にはこの改札口は閉鎖される。

副都心線の渋谷駅は地下5階、東横線は地上2階である。今は地上3階の銀座線や、2階のJR、井の頭線への乗り換えは容易だが、地下5階からの乗り換えは大変である、との不満の声が結構ある。
JR 山手線 渋谷駅 南口 JR 山手線 渋谷駅 南口 

東横線の南口からコンコースを通り、西側のJR渋谷駅に向かう。



 
万歩計 トップ 首都圏の鉄道 目次 山手線 外回りH2502 目次 品川駅〜目黒駅〜渋谷駅 目次  品川駅〜目黒駅〜渋谷駅 目次  五反田駅〜目黒駅〜恵比寿ガーデンプレイス 渋谷駅〜公園通り〜原宿駅  ページ トップ