|
JR 武蔵小杉駅 横須賀線ホーム
南武線への連絡通路はホームの中央から北にある出入口を使う。 |
|
JR 武蔵小杉駅 横須賀線 南武線 暫定連絡通路
ホームを降り綱島街道沿いの横須賀線ホームに従って北上する。暫定と言っても、ホーム下は完成されたもので小綺麗である。 |
|
JR 武蔵小杉駅 横須賀線 南武線 暫定連絡通路
途中からは暫定の連絡通路となり、3人が横一列になっただけで狭さを感じる。朝晩のラッシュ時には大変だろうな、と感じる。 |
|
JR 武蔵小杉駅 横須賀線 南武線 暫定連絡通路
道がクネクネとしており、分かりにくく、係員が立って指示、案内をしている。それでも混雑時にはどうだろうか、と思う。 |
|
JR 武蔵小杉駅 横須賀線 南武線 暫定連絡通路
壁の合間には覗き窓があり、横須賀線沿いに正規の連絡通路が作られているのが分かる。 |
|
JR 武蔵小杉駅 横須賀線 南武線 暫定連絡通路
綱島街道沿いから南武線沿いに道が変わり、横須賀線の下をくぐり抜ける。 |
|
JR 武蔵小杉駅 横須賀線 南武線 暫定連絡通路
南武線の下りホーム(立川行)の川崎寄り延長部分に出る。 |
|
JR 武蔵小杉駅 横須賀線 南武線 暫定連絡通路
下りホームに行くには右脇を直進し、上りホーム(川崎行き)に行くには左の階段やエスカレーターを利用する。 |
|
JR 武蔵小杉駅 横須賀線 南武線 暫定連絡通路
南武線のどのホームに行くかを指示する案内表示がないと、道なりにエスカレーターを使って上ると上りホームに向かう。 |
|
JR 武蔵小杉駅 横須賀線 南武線 連絡跨線橋
暫定通路でも正規なものとして使われるものはきれいである。 |
|
JR 武蔵小杉駅 南武線ホーム
跨線連絡通路を使うと上りホーム(川崎行き)の端に出る。反対側は下りホーム(立川行)である。 |
|
JR 武蔵小杉駅 南武線ホーム |
|
JR 武蔵小杉駅 南武線ホーム
南武線ホームには大きな案内表示がなされている。 |
|
JR 武蔵小杉駅 南武線口(北改札)
駅で配布しているパンフレットによれば、外回りは10分、連絡通路では8分とのことである。
暫定連絡通路は混んでいなければそのような時間で済むが、混んだら正規通路では出来る動く歩道がないと、年配者や子供は大変だろう。外回りはダイエーで買い物をするなどの用がないと、東急東口の未整備、綱島街道近辺で夜の女性の一人歩きは不安が残る。 |
|
JR 武蔵小杉駅 西口
東急東口の再開発に続き、JRの西口も再開発が始められている。東急の高架沿いに変電設備があり、その西側には下町風の一杯飲み屋やパチンコ店が並び、ゴチャゴチャになっていた。 |
|
JR 武蔵小杉駅 西口前風景
変電設備の移転が進み、工事のガードも縮小され、道路の拡幅も行われてきている。 |