万歩計 トップ 首都圏の鉄道 目次 横須賀線H2203 目次 開業直後の武蔵小杉駅H220329    JR南武線口〜東急正面改札〜JR横須賀線口     ページ ラスト 


万歩計



(Since H14-10-28)

目次









掲示板(一言どうぞ)


JR横須賀線口〜暫定連絡通路〜JR南武線口

【関連サイト】   JR 横須賀線H15


 直前のページに戻ります

写真の一覧表へ 

JR 武蔵小杉駅 横須賀線ホーム JR 武蔵小杉駅 横須賀線ホーム 

南武線への連絡通路はホームの中央から北にある出入口を使う。
JR 武蔵小杉駅 横須賀線 南武線 暫定連絡通路 JR 武蔵小杉駅 横須賀線 南武線 暫定連絡通路 

ホームを降り綱島街道沿いの横須賀線ホームに従って北上する。暫定と言っても、ホーム下は完成されたもので小綺麗である。
JR 武蔵小杉駅 横須賀線 南武線 暫定連絡通路 JR 武蔵小杉駅 横須賀線 南武線 暫定連絡通路 

途中からは暫定の連絡通路となり、3人が横一列になっただけで狭さを感じる。朝晩のラッシュ時には大変だろうな、と感じる。
JR 武蔵小杉駅 横須賀線 南武線 暫定連絡通路 JR 武蔵小杉駅 横須賀線 南武線 暫定連絡通路 

道がクネクネとしており、分かりにくく、係員が立って指示、案内をしている。それでも混雑時にはどうだろうか、と思う。
JR 武蔵小杉駅 横須賀線 南武線 暫定連絡通路 JR 武蔵小杉駅 横須賀線 南武線 暫定連絡通路 

壁の合間には覗き窓があり、横須賀線沿いに正規の連絡通路が作られているのが分かる。
JR 武蔵小杉駅 横須賀線 南武線 暫定連絡通路 JR 武蔵小杉駅 横須賀線 南武線 暫定連絡通路 

綱島街道沿いから南武線沿いに道が変わり、横須賀線の下をくぐり抜ける。
JR 武蔵小杉駅 横須賀線 南武線 暫定連絡通路 JR 武蔵小杉駅 横須賀線 南武線 暫定連絡通路 

南武線の下りホーム(立川行)の川崎寄り延長部分に出る。
JR 武蔵小杉駅 横須賀線 南武線 暫定連絡通路 JR 武蔵小杉駅 横須賀線 南武線 暫定連絡通路 

下りホームに行くには右脇を直進し、上りホーム(川崎行き)に行くには左の階段やエスカレーターを利用する。
JR 武蔵小杉駅 横須賀線 南武線 暫定連絡通路 JR 武蔵小杉駅 横須賀線 南武線 暫定連絡通路 

南武線のどのホームに行くかを指示する案内表示がないと、道なりにエスカレーターを使って上ると上りホームに向かう。
JR 武蔵小杉駅 横須賀線 南武線 連絡跨線橋 JR 武蔵小杉駅 横須賀線 南武線 連絡跨線橋 

暫定通路でも正規なものとして使われるものはきれいである。
JR 武蔵小杉駅 南武線ホーム JR 武蔵小杉駅 南武線ホーム 

跨線連絡通路を使うと上りホーム(川崎行き)の端に出る。反対側は下りホーム(立川行)である。
JR 武蔵小杉駅 南武線ホーム JR 武蔵小杉駅 南武線ホーム 
JR 武蔵小杉駅 南武線ホーム JR 武蔵小杉駅 南武線ホーム 

南武線ホームには大きな案内表示がなされている。
JR 武蔵小杉駅 南武線口(北改札) JR 武蔵小杉駅 南武線口(北改札) 

駅で配布しているパンフレットによれば、外回りは10分、連絡通路では8分とのことである。
暫定連絡通路は混んでいなければそのような時間で済むが、混んだら正規通路では出来る動く歩道がないと、年配者や子供は大変だろう。外回りはダイエーで買い物をするなどの用がないと、東急東口の未整備、綱島街道近辺で夜の女性の一人歩きは不安が残る。
JR 武蔵小杉駅 西口 JR 武蔵小杉駅 西口 

東急東口の再開発に続き、JRの西口も再開発が始められている。東急の高架沿いに変電設備があり、その西側には下町風の一杯飲み屋やパチンコ店が並び、ゴチャゴチャになっていた。
JR 武蔵小杉駅 西口前風景 JR 武蔵小杉駅 西口前風景 

変電設備の移転が進み、工事のガードも縮小され、道路の拡幅も行われてきている。



 
万歩計 トップ 首都圏の鉄道 目次 横須賀線H2203 目次 開業直後の武蔵小杉駅H220329    JR南武線口〜東急正面改札〜JR横須賀線口     ページ トップ