|
小田急 江ノ島線 始発 相模大野駅 南口
江ノ島線は相模大野駅を始発とし、大和、湘南台、藤沢を経て片瀬江ノ島駅を終点とする。
駅数 17、営業距離 27.6km
【撮影記録】
平成24年 5月 8日 晴れ
10:30〜12:25 11,200歩(概算 9.0km 地図上 9.0km)
小田原線 相模大野〜大和
営業距離 7.6km 駅数 6
今年は4月の連休以来天候不順が続き、ここ数日で惟一の好天気を狙って歩いた。それでも歩き終えた後に雲が広がり、明日は雨の予想である。 |
|
小田急 江ノ島線 始発 相模大野駅 南口
小田急の小田原線沿線を歩いた時は北口を通った。賑やかな北口に比べ、南口は駅は立派だが、田舎の小さな駅前の雰囲気である。
南口からはなみずき通りをひたすら南下する。 |
|
はなみずき通り 相模大野駅南口交差点
はなみずき通りは南口から真っ直ぐの道で、しばらく赤や白の花みずきの若木の並木が続く。花は残念ながら盛りを過ぎ、萎れかけている。 |
|
新町中学校東側交差点を過ぎる
交差点の右側に新町中学校がある。
どこまでが花みずき通りかは明確でないが、相模大野駅の南口からしばらくすると花みずきの並木が途切れる。相模原市道とは思うが、道路名は調べても分からない。 |
|
くぬぎ台小学校交差点で右折、シャンテ大通り(東林間駅前通り)へ
東林間駅商店街は、駅周辺の路地まで様々な愛称を付けている。例えば、フルート通りとか、ビオラ通りとかである。 |
|
小田急 江ノ島線 東林間駅 東口 |
|
シャンテ大通り(東林間駅前通り) 踏切を渡る
左に東林間駅が見える。 |
|
シャンテ大通り(東林間駅前通り) 踏切を渡って左折、ハープ通りへ
5年半前の前回(平成18年11月)に来た時は、道路はタイル貼りで「ハープ通り」の絵付きタイルがあった。今回はアスファルトになっており、味も素っ気もなく、ハープ通りの表示すらなくなっている。 |
|
ハープ通り(東林間駅前通り) 東林間駅 西口 |
|
ハープ通り(東林間駅前通り) 突き当りで右折、ボンゴ通りへ
ハープ通りはここまでである。 |
|
ボンゴ通り(東林間駅前通り) 道なりに左折、住宅街へ |
|
小田急線沿いの住宅街を南下
全区間で両面交通であるが、1.5車線しかないような狭い道で、軽同士でぎりぎり、片方が大きいと歩道がある路肩に寄ってやり過ごす。そのたびに立ち止まらざるをえない。 |
|
住宅街 五差路で左折
信号はなく、交差点名も分からないが、左折すると中央林間駅である。 |
|
小田急 江ノ島線 中央林間駅 北口 |
|
小田急 中央林間駅 西口商店街を南下
「西口」商店街と称しているが、駅改札口は北口である。 |
|
突き当りで左折、小田急線路沿いに進む |
|
小田急 江ノ島線 中央林間駅 南口
ガード下に進むと南口がある。 |
|
東急 田園都市線 中央林間駅 コンコース |
|
東急 田園都市線 中央林間駅 駅前広場
木立の先の茶色の建物は東急ストアである。 |
|
東急 田園都市線 中央林間駅
小田急の中央林間駅は昭和4年、東急は昭和59年の開業である。そのため、東急側は駅前に大型スーパーの東急ストアなどの商業施設があるが、小田急側は田舎の駅である。 |