横浜〜権太坂〜戸塚

 【関連サイト】   横須賀線H2203 


 直前のページに戻ります。

写真の一覧表へ 


みなとみらい21を見ながら、国道1号線を歩く。 みなとみらい21を見ながら、国道1号線を歩く。 
国道1号線を歩く。 国道1号線を歩く。 
国道1号線を歩く。 国道1号線を歩く。 

高島町の交差点を直進したかったが、横断歩道が無かった。左折して高島町駅近くまで300m歩いて横断、戻らざるを得なかった。
国道1号線を歩く。 国道1号線を歩く。 
JR 横須賀線 保土ヶ谷駅 JR 横須賀線 保土ヶ谷駅 
直角に右折。 直角に右折。 
東海道 保土ヶ谷宿 本陣跡 東海道 保土ヶ谷宿 本陣跡 

碑だけである。
東海道 保土ヶ谷宿 本陣跡 東海道 保土ヶ谷宿 本陣跡 
国道1号線を歩く。 国道1号線を歩く。 
東海道 保土ヶ谷宿 一里塚跡 東海道 保土ヶ谷宿 一里塚跡 

付近を探したが、中山道の志村1丁目や、日光街道の西ヶ原のように一里塚があるわけではなかった。戸塚にも一里塚跡があったが、実物は無い。
横浜横須賀道路の狩場インターを過ぎる。 横浜横須賀道路の狩場インターを過ぎる。 

この付近から少しずつ緩やかな上り坂となる。
箱根大学駅伝の難所 権太坂 箱根大学駅伝の難所 権太坂 

数年に一度、脱水症状もあってそれまでトップグループを走っていた選手が最下位になったり、棄権することでも知られる。
箱根大学駅伝の難所 権太坂 箱根大学駅伝の難所 権太坂 
箱根大学駅伝の難所 権太坂 箱根大学駅伝の難所 権太坂 
権太坂上交差点で右折 権太坂上交差点で右折 

1号線は横須賀線から離れていき、東戸塚駅を少し過ぎた所で高架下を交差する。
権太坂上交差点から見た上ってきた坂。 権太坂上交差点から見た上ってきた坂。 
箱根駅伝をテレビ観戦していると、函館やサンフランシスコのような長い急坂を想像していた。権太坂のバス停からすぐにこの交差点に着いた時は、びっくりした。要するに、緩やかではあるが、長い上り坂が続き、選手の体力を奪うようである。写真でも明らかなように、緩やかな坂である。
環状2号線を過ぎる。 環状2号線を過ぎる。 

権太坂上交差点からかなり急な上り坂や、下り坂を歩く。
JR 横須賀線 東戸塚駅 JR 横須賀線 東戸塚駅 

駅前から上り坂や下り坂を1km弱歩くと1号線に出る。そこからは平坦な道である。
国道1号線を歩く。 国道1号線を歩く。 
JR 横須賀線 戸塚駅 JR 横須賀線 戸塚駅 



トップ 首都圏の鉄道 目次 横須賀線目次


曹洞宗大本山 総持寺 戸塚〜鎌倉〜逗子