万歩計 トップ 首都圏の鉄道 目次 横須賀線H2203 目次 利便性拡大する武蔵小杉駅 目次  新連絡通路開通H230701 目次        ページ ラスト 


万歩計



(Since H14-10-28)

目次









掲示板(一言どうぞ)


新連絡通路開通H230701

【関連サイト】   開業直後の連絡通路H220329


 直前のページに戻ります。

写真の一覧表へ 

JR 武蔵小杉駅 横須賀線ホーム JR 武蔵小杉駅 横須賀線ホーム 

南武線への連絡通路はホームの中央から北にある出入口を使う。
JR 武蔵小杉駅 横須賀線ホーム JR 武蔵小杉駅 横須賀線ホーム 

「南武線・東急線下りて左」の意味は実際に階段を下りると分かる。
JR 武蔵小杉駅 階段を下りた所で左折、新連絡通路へ JR 武蔵小杉駅 階段を下りた所で左折、新連絡通路へ 

右折すると新南改札口(横須賀線口)となる。後で何の工事をしているかは分からない。
JR 武蔵小杉駅 新連絡通路 JR 武蔵小杉駅 新連絡通路 

横須賀線のホーム下を北に向かう。ホームの北端にはエスカレーターが、中央にはエレベーターが設置されている。
JR 武蔵小杉駅 新連絡通路 JR 武蔵小杉駅 新連絡通路 

動くスロープで下り、直角に交わる南武線線路下に向かう。一般的には動く「歩道」であるが、武蔵小杉駅では上り下りりに使っているので、動く「スロープ」と称している。

大きな荷物を持ち歩く成田エクスプレスでの利用を考えると、エスカレーターでない方が便利である。
JR 武蔵小杉駅 新連絡通路 動くスロープで下る JR 武蔵小杉駅 新連絡通路 動くスロープで下る 
JR 武蔵小杉駅 新連絡通路 JR 武蔵小杉駅 新連絡通路 

南武線の線路下を歩く。通路はきれいで広く、歩きやすい。暫定通路は曲がっていたり、通路も狭く、不便だった。
JR 武蔵小杉駅 新連絡通路 JR 武蔵小杉駅 新連絡通路 

通路には横須賀線の各駅の紹介パネルが掲示されている。
JR 武蔵小杉駅 新連絡通路 JR 武蔵小杉駅 新連絡通路 
JR 武蔵小杉駅 新連絡通路 JR 武蔵小杉駅 新連絡通路 

上りの動くスロープに向かう。
JR 武蔵小杉駅 新連絡通路 動くスロープで上る JR 武蔵小杉駅 新連絡通路 動くスロープで上る 

上りの動くスロープは2ヵ所あり、最初のスロープを上った所で乗り換える。
JR 武蔵小杉駅 新連絡通路 動くスロープで上る JR 武蔵小杉駅 新連絡通路 動くスロープで上る 

このスロープを上った所が地上で、右にエレベーター利用者のための南武線ホームに続く連絡通路がある。
JR 武蔵小杉駅 新連絡通路 JR 武蔵小杉駅 新連絡通路 

このまま直進すると下り(立川行)ホームに行き、左の階段やエスカレータを使うと上り(川崎行)ホームへの連絡跨線橋がある。
JR 武蔵小杉駅 新連絡通路 下り(立川行)通路 JR 武蔵小杉駅 新連絡通路 下り(立川行)通路 

この区間が結構あり、ホームが遠くに感じられる。
南武線 下り(立川行) 改札口行きエスカレーター 南武線 下り(立川行) 改札口行きエスカレーター 
右に進み、JR 武蔵小杉駅 北改札口(南武線口)へ 右に進み、JR 武蔵小杉駅 北改札口(南武線口)へ 
JR 武蔵小杉駅 北改札口(南武線口) JR 武蔵小杉駅 北改札口(南武線口) 
JR 武蔵小杉駅 北改札口(南武線口) JR 武蔵小杉駅 北改札口(南武線口) 

JRによると、暫定通路より100m短くなったとのことであるが、新通路は明るく、広い上に動くスロープが利用できるので、早く連絡できた、との印象がある。



 
万歩計 トップ 首都圏の鉄道 目次 横須賀線H2203 目次 利便性拡大する武蔵小杉駅 目次  新連絡通路開通H230701 目次        ページ トップ