万歩計 トップ 散策点描 目次    赤穂義士祭 自刃の遺跡巡り(泉岳寺、自刃四藩邸、荻生徂徠墓所)H241214 目次  麻布十番商店街〜毛利家上屋敷跡〜六本木ヒルズ 目次  松平家中屋敷跡〜綱町三井倶楽部〜一の橋交差点 毛利家上屋敷跡〜六本木ヒルズ〜六本木駅  ページ ラスト 


万歩計



(Since H14-10-28)

目次









掲示板(一言どうぞ)


麻布十番商店街〜けやき坂下交差点〜テレビ朝日

【関連サイト】    

 直前のページに戻ります

写真の一覧表へ 


麻布十番大通りを西進 麻布十番大通りを西進 
麻布十番大通り 人気のパン店 モンタボー 麻布十番大通り 人気のパン店 モンタボー 
麻布十番大通り 豆源前交差点で左折、雑式通りへ 麻布十番大通り 豆源前交差点で左折、雑式通りへ 

豆類の老舗豆源を挟み、雑式通りの北側にたい焼きの浪花家総本店、南側に赤い靴の女の子のモデルである「きみちゃん」像がある。
雑式通り パティオ十番 きみちゃん像 雑式通り パティオ十番 きみちゃん像 

赤い靴はいてた女の子は
 今、この街に眠っています。

野口雨情の童謡「赤い靴」の詩にはモデルがありました。
その女の子の名前は「きみちゃん」。
きみちゃんは赤ちゃんの時、いろいろな事情でアメリカ人宣教師の養女に出されます。毋、かよさんはきみちゃんがアメリカに行って幸せに暮らしていると信じて雨情にこのことを話し、この詩が生まれました。しかし、きみちゃんは病気のためアメリカには行けませんでした。
明治四十四年九月、当時麻布永坂町、今の十番稲荷神社のあるところにあった孤児院で、ひとり寂しく亡くなったのです。
まだ 九歳でした。
母と子の愛の絆を、この「きみちゃん」の像に託して、今、みなさまの幸せを祈ってやみません。
雑式通り パティオ十番 きみちゃん像 雑式通り パティオ十番 きみちゃん像 
雑式通り パティオ十番 雑式通り パティオ十番 
雑式通り 豆源前交差点で麻布十番大通りを渡る 雑式通り 豆源前交差点で麻布十番大通りを渡る 
雑式通り およげ!たいやきくんのモデル 浪花家総本店 雑式通り およげ!たいやきくんのモデル 浪花家総本店 

「およげ!たいやきくん」のたい焼き店の主人のモデルがこの店の主人と言われ、いつ行っても買うことができないことで有名だった。
麻布十番大通りを西進 麻布十番大通りを西進 
麻布十番大通り クリスマスの飾り付けをした商店街 麻布十番大通り クリスマスの飾り付けをした商店街 
麻布十番大通り 正面に六本木ヒルズの森タワー 麻布十番大通り 正面に六本木ヒルズの森タワー 
麻布十番大通り 六本木ヒルズ ゲートタワーで環状3号線に入る 麻布十番大通り 六本木ヒルズ ゲートタワーで環状3号線に入る 
環状3号線 けやき坂下交差点 環状3号線 けやき坂下交差点 
環状3号線 けやき坂下交差点から見たけやき坂 環状3号線 けやき坂下交差点から見たけやき坂 

昼間なので分かりにくいが、けやきの木々にはLEDの豆灯が巻きつけられている。
環状3号線 けやき坂下交差点から見たテレビ朝日、森タワー 環状3号線 けやき坂下交差点から見たテレビ朝日、森タワー 



 
万歩計 トップ 散策点描 目次    赤穂義士祭 自刃の遺跡巡り(泉岳寺、自刃四藩邸、荻生徂徠墓所)H241214 目次  麻布十番商店街〜毛利家上屋敷跡〜六本木ヒルズ 目次  松平家中屋敷跡〜綱町三井倶楽部〜一の橋交差点 毛利家上屋敷跡〜六本木ヒルズ〜六本木駅  ページ トップ