万歩計 トップ 散策点描 目次 H260318-19 バルセロナ〜バレンシア(献花パレード、火祭り) 目次 バルセロナ フランサ駅〜バレンシア ホアキン・ソロージャ駅〜献花パレード 目次 バルセロナ〜高速鉄道〜バレンシア 目次   サクラダ・ファミリア見物(尖塔内) 高速鉄道 フランサ駅〜バレンシア ホアキン・ソロージャ駅  ページ ラスト 


万歩計



(Since H14-10-28)

目次









掲示板(一言どうぞ)


バルセロナ 高速鉄道 フランサ駅

【関連サイト】  


 直前のページに戻ります。

写真の一覧表へ 

バルセロナ アイレ ホテル カスペ バルセロナ アイレ ホテル カスペ 

ホテル〜バルセロナ〜高速鉄道〜バレンシア〜旧市街見物〜献花パレード〜ホテル

【撮影記録】
平成26年 3月 18日 晴れ
8:30〜18:00 14,000歩

高速鉄道はスペイン版新幹線であるが、同じような景色が続くためスピード感が感じられない。東京駅と比較してもフランサ駅は高速鉄道専門の駅ではないため、ピンと来ない。
献花のパレードは華やかで楽しいが、同じ所に立ち続けるため持病の腰痛が久し振りに出てきて悩まされた。
バルセロナ 高速鉄道 フランサ駅 入口 バルセロナ 高速鉄道 フランサ駅 入口 

日本の(と言うより東京の)主要駅は駅ビルと一体化しており、駅としての風格があるのは東京駅丸の内口ぐらいである。その点、スペイン第2の都市らしい風格を感じる外観である。
バルセロナ 高速鉄道 フランサ駅 入口 バルセロナ 高速鉄道 フランサ駅 入口 
バルセロナ 高速鉄道 フランサ駅 構内風景 バルセロナ 高速鉄道 フランサ駅 構内風景 

駅の規模、風格で比較するのも愚かであるが、ニューヨークのグランドセントラル駅のような内装だ、と一瞬思った。
バルセロナ 高速鉄道 フランサ駅 構内風景 バルセロナ 高速鉄道 フランサ駅 構内風景 
バルセロナ 高速鉄道 フランサ駅 構内風景 バルセロナ 高速鉄道 フランサ駅 構内風景 
バルセロナ 高速鉄道 フランサ駅 構内風景 バルセロナ 高速鉄道 フランサ駅 構内風景 

詳しくは分からないが、向かって左側が中長距離、右側が通勤電車のようである。
バルセロナ 高速鉄道 フランサ駅 構内風景 バルセロナ 高速鉄道 フランサ駅 構内風景 

出勤時刻の違いもあるとは思うが、9時前でもホームはガラガラで、時折到着する通勤電車もさして多くの人は乗っていない。
バルセロナ 高速鉄道 フランサ駅 構内模型 バルセロナ 高速鉄道 フランサ駅 構内模型 
バルセロナ 高速鉄道 フランサ駅 構内風景 バルセロナ 高速鉄道 フランサ駅 構内風景 
バルセロナ 高速鉄道 フランサ駅 高速列車 バルセロナ 高速鉄道 フランサ駅 高速列車 

添乗員の説明ではギリギリまでどの列車に乗るのか、ホームはどれなのか分からないとのことである。とは言え、ホームに停まっているそれらしき列車は2系統である。

結果としてこの列車に乗ることになった。
バルセロナ 高速鉄道 フランサ駅 高速列車 バルセロナ 高速鉄道 フランサ駅 高速列車 
バルセロナ 高速鉄道 フランサ駅 車内風景 バルセロナ 高速鉄道 フランサ駅 車内風景 

乗る車両は1等車で、進行方向に対し左1列、右2列である。日本で言えば地方のJRのグリーン車のイメージである。
バルセロナ 高速鉄道 フランサ駅 車内風景 バルセロナ 高速鉄道 フランサ駅 車内風景 

隣の車両は軽食堂車で、これも日本のJRと似ている。
バルセロナ 高速鉄道 フランサ駅 車内風景 バルセロナ 高速鉄道 フランサ駅 車内風景 

車両構成の説明図で、スペイン語の下に英語での記載もあり、非常口や緊急時に出られる窓などじっくり読めば理解できる。
バルセロナ 高速鉄道 フランサ駅 乗車する高速列車 バルセロナ 高速鉄道 フランサ駅 乗車する高速列車 



 
万歩計 トップ 散策点描 目次 H260318-19 バルセロナ〜バレンシア(献花パレード、火祭り) 目次 バルセロナ フランサ駅〜バレンシア ホアキン・ソロージャ駅〜献花パレード 目次 バルセロナ〜高速鉄道〜バレンシア 目次   サクラダ・ファミリア見物(尖塔内) 高速鉄道 フランサ駅〜バレンシア ホアキン・ソロージャ駅  ページ トップ