|
JR 南武線・横須賀線 武蔵小杉駅 北口
JR南武線武蔵小杉駅は、平成22年3月13日に横須賀線も乗り入れ、開業した。南武線と東急東横線・目黒線の武蔵小杉駅とは隣接しているが、横須賀線とは離れており、綱島街道沿いで南武線向河原駅との中間に位置する。当初は南武線と横須賀線とは動く歩道が整備される予定だったが、新幹線高架の地盤対策などが遅れ、正規開業は1年後となり、その間は暫定通路が用意されたが、狭隘のため、30分以内に外部連絡通路を使っての移動も認められている。
【撮影記録】
平成22年 2月 29日 曇り時々小雨
時折夕立も降り、天候も良くないため、開業直後の武蔵小杉駅に絞って撮影した。北口から東急側の外部道路経由で横須賀線口から入場、東京駅まで乗車し、戻りは駅内の連絡通路を経て南武線口から出場した。 |
|
JR 武蔵小杉駅 南武線口(北改札)
従来は一つしかなかったため単に改札口であったが、南武線口(北改札)と改称された。横須賀線との連絡通路は南武線の川崎寄りに作られており、1年間は暫定扱いになっている。 |
|
JR 武蔵小杉駅 南武線口(北改札)
時刻表示の左2つは南武線で、右は横須賀線(逗子、横須賀方面)、横須賀線(東京、千葉方面)、湘南新宿ラインである。赤字は成田エクスプレスで、成田空港への行き来が非常に便利になった。 |
|
東急 武蔵小杉駅 正面改札(JR線連絡口)
南武線口で左折して階段を下ると東急の武蔵小杉駅である。正面改札は右折するが、外回りで横須賀線口に向かうため左折する。 |
|
東急 武蔵小杉駅 工事中の東口で右折
JRから階段を下って左折すると、東急の高架下で工事中の東急武蔵小杉駅東口に出る。左折するとJRの東口で、ここでは左折する。 |
|
JR 武蔵小杉駅 東口
左手にはJR武蔵小杉駅の東口があり、道路を挟んでJRと東急とを結ぶ連絡通路がある。 |
|
東横線ガード下を右折
何時になったら完成するのだろうか、と思わせるほどダラダラと工事を進めている。少なくとも外回りで横須賀線口に向かうには分かりにくい。 |
|
再開発中の東急 武蔵小杉駅 東口風景
東急の高架沿いに囲いが出来て、その東側に高層マンションが出来ている。暫定通路を作ってまで横須賀線乗り入れをした理由である。
右はミッドスカイタワー、左はステーション フォレストタワーであり、その下にダイエーが入るフーディアム武蔵小杉がある。 |
|
再開発中の東急 武蔵小杉駅 東口風景
多分駅前ロータリーが出来るのだろうが、案内もなく、つい最近まで白い覆いで囲われていた。 |
|
再開発中の東急 武蔵小杉駅 東口風景
南武線側に白い建物が出来たが、これは横須賀線と南武線の連絡通路で、南武線のホーム間を結ぶ跨線通路である。 |
|
東急 武蔵小杉駅 東口 フーディアム武蔵小杉前で左折
フーディアム武蔵小杉の向い側には、かわさき市民活動センターがあり、隣接して高層マンションのミッドスカイタワーがある。 |
|
東口連絡通路を東進 |
|
中原消防署前交差点で綱島街道を渡る
交差点名はなく、正面がリッチモンドホテル プレミアで、左に中原消防署がある。交差点を渡り、レジデンズ・ザ・武蔵小杉脇を進む。 |
|
レジデンズ・ザ・武蔵小杉前を進む
右側にはセントラル フィトネスクラブがあり、すぐ先の左手が駅前ロータリーである。 |
|
JR 武蔵小杉駅 新南改札(横須賀線口) ロータリー
まだ出来てまもないこともあり、ガラガラである。横須賀線の東側に隣接するNECエレクトロニクス本社のノースタワーや、シティハウス武蔵小杉などの高層マンション群が立てられている。 |
|
JR 武蔵小杉駅 新南改札(横須賀線口)
手前の新幹線の高架をくぐり抜けた所に改札口がある。 |
|
JR 武蔵小杉駅 新南改札(横須賀線口) |
|
JR 武蔵小杉駅 新南改札(横須賀線口)
横須賀線の高架越しにNECエレクトロニクス本社のノースタワーが見える。 |
|
JR 武蔵小杉駅 横須賀線ホーム
3番線ホームは下りで、4番線ホームは上りである。下りは横須賀線でも湘南新宿ラインでも大船までは同じだが、上りは次の西大井で別れる東京、千葉方面の横須賀線と、新宿、大宮方面の湘南新宿ラインとが混在するので注意が必要である。 |
|
JR 武蔵小杉駅 横須賀線ホーム |
|
JR 武蔵小杉駅 横須賀線ホーム |
|
JR 武蔵小杉駅 横須賀線ホーム
新幹線が頻繁に駆け抜ける。 |