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H271203-05 羽田〜ミラノ〜ベネチア〜フィレンツェ
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H271203 羽田〜ロンドン ヒースロー空港〜ミラノ
羽田からの出発は初めてだが、自宅からタクシーで行けることもあり、成田に比べ旅費も数千円も安く1時間以上も遅く家をでることが出来た。空港も成田よりも大分小さいので分かりやすくて歩きやすい。ツアー代金がそれほどでもなかったこともあり、腰痛対策も兼ねてビジネスにしたがややチープ感はあるものの、平になって寝ることが出来たので熟睡出来た。トランジットのロンドン ヒースロー空港での乗り換えの保安検査はパリ乱射事件直後のため厳しく、巻き舌の早口の英語には苦労した。ミラノは深い霧でよく到着できたものだと感心した。
H271204 ミラノ市内観光〜ベネチア
スフォルツェスコ城は、イタリア・ミラノにあり、現在は元々の1/4程度になっており美術館としても公開されている。1450年にミラノ公爵のフランチェスコ・スフォルツァがヴィスコンティ家の居城を改築して建設した城塞である。霧のスフォルツェスコ城の外壁沿いに歩き、空堀を渡ると中庭で、内側の堀にはきれいな丸い石の砲弾が積み上げられている。高い塔の門から出るとセンピオーネ公園の大噴水がある。
『最後の晩餐』はサンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会の左に建てられた美術館にあり、1回に15名、予約制で鑑賞できる。指定時間前だと美術館に入れず、教会を見物する。ミラノ領主フランチェスコ・スフォルツァの支援を受けて1463年に建設を開始、1490年には大部分が完成。その2年後ルドヴィーコ・スフォルツァにより増改築が始まり、ダ・ヴィンチに壁画を依頼、当時教会付属の修道院の食堂に描かれたのが縦約4mX横約9mの巨大な『最後の晩餐』で、教会は1980年に世界遺産に登録された。美術館には幾つもの部屋があり、見物者全員が入ると入口の扉が閉められ、次の部屋への扉が開くを繰り返す。『最後の晩餐』はフラッシュ厳禁で撮影は可能であるが、長年の傷みから全体のボケた印象を受け、いささか興ざめである。
ミラノスカラ座の前にあるスカラ広場には巨大なレオナルド・ダ・ヴィンチ像があり、その下には4人の弟子の像がある。ヴィットーリオ・エマヌエーレ2世のガッレリアは、ミラノにあるアーケードの名称で、2つのアーケード(8角形の建物に2つのアーケードが交差する)に覆われ、ドゥオーモ広場の北に位置し、スカラ広場へ通じ、アーケードの両側には有名ブティック店が並ぶ。ドーム天井にあるクリスマスツリーにはスワロフスキー(SWAROVSKI)のクリスタルが飾られ、盗難防止のため警備員が立っている。イタリア王国の建国者であるヴィットーリオ・エマヌエーレ2世像があるドゥオーモ広場には、屋根から伸びる135本の尖塔の先端には聖人たちの彫像が取り付けられ、ミラノの街を見下ろしている壮麗なドゥオーモがある。
ドゥオーモの着工は1386年、ミラノ公国の領主だったジャン・ガレアッツォ・ヴィスコンティの命により、聖母マリアに捧げるために建設された。建設は度重なる戦争のために何度も中断されたが、イタリアに侵攻してきたナポレオンの命により、1813年にようやく完成した。ドゥオーモ入口には機関銃を持った兵士が警備しており、厳しい手荷物検査が行われる。ドゥオーモの身廊には新旧約聖書の名場面を描いた壮麗なステンドグラスが飾られている。ドゥオーモ広場から、ヴィットーリオ・エマヌエーレ2世のガッレリアを通り、スカラ広場に戻る。
ミラノ 車窓から黄葉の市内風景を見た後、ミラノからベネチアへ濃霧の高速道路を4時間走る。ベネチア本島は車での通行は禁止のため、バスは立ち入れない。そのため、トロンケット島から水上バスに乗り換えるが、スーツケースなどの荷物は専用の船で別送される。現地時間の18時頃であるが、真っ暗でどこを進んでいるのか皆目分からないが、20分ほどでホテル専用船着場に着く。ベネチアは運河が四通八達している街で、自動車が走れないこともあり、ホテルの入口は運河にある船着場である。夕食を近くのホテルで取った後、サン・マルコ広場を通ってホテルに戻る。時刻は21:10である。
H271205 ベネチア市内観光〜フィレンツェ
ホテル専用船着場から有名ブティック店がある路地を歩き、大運河沿いの水上バス乗り場に着く。運河の街ベネチアは自動車ではなく、水上バスが重要な交通手段で、現地時間8:45はまさに通勤ラッシュである。右手には工事中のリアルト橋があり階段の両側は商店であるが、まだ開いていない。昼間の賑わいと違い、寂れた橋にすぎない。有名ブティック店がある路地を歩き、サン・マルコ広場の大鐘楼に至る。
サン・マルコ広場のサン・マルコ寺院横のクリスマスツリー脇を通り、路地を歩いて橋を渡るとベネチアングラス工房である。職人による花瓶制作実演を見た後、2階の店で商品販売が行われる。ベネチアングラスの印象は九谷焼で、個人的には趣味でない。サン・マルコ広場に戻り、ドゥカーレ宮殿や有翼のサン・マルコの獅子像、聖テオドーロ像、サン・マルコ運河の向かいのサン・ジョルジョ・マッジョーレ島を見物する。
サン・マルコ広場にあるドゥカーレ宮殿は、かつてのベネチア共和国元首の住居で、最高議会が行われていた政治の中枢である。内庭から階段を上り、黄金の階段を上った所からドゥカーレ宮殿の遺構がある。3年半前に来た時は撮影禁止であった。しかし、現在はフラッシュ厳禁ではあるが撮影可能である。何故撮影可能になったのか、現地ガイドは説明しなかったが、フィレンツェのウフィツィ美術館も撮影可能となった。こちらはガイドによれば悪名高い中国人のマナー違反に起因するとの事だった。何度注意してもフラッシュで写真を傍若無人で撮りまくるため根負けし、フラッシュ厳禁で撮影許可となった。見事な天井画や壁画を鑑賞しつつ歩くと溜め息橋を経て牢獄跡に着く。溜め息橋は、ドゥカーレ宮殿の東側に架かる橋で、宮殿と牢獄を結ぶもので、裁判や拷問にかけられる囚人が溜め息とともに渡ったことから名付けられた。
現地ガイドと別れ、ゴンドラの乗船時刻までの1時間半ほどの自由時間となった。現在10:15で、大鐘楼に昇ると待ち時間を考えるとぎりぎりになり、土産物を買うことに当てることとした。ムーア人の時計塔からの商店街でベネチアングラスの小物土産を買った後、道案内に従い有名ブティック店がある路地を歩きリアルト橋を上る。朝一番で来た時は両側の商店は閉鎖され、寂れた感じだったが、さすがにベネチアの有名スポットで賑わっている。土産物を買った後、サン・ジャコメート教会、大運河、青果市場横にある青果店などを見物し、サン・マルコ広場に戻る。
ホテル ヴィオリーノ・ドーロ前のゴンドラ乗船場からツアー客4名で乗船、市内の運河を30分掛けて巡る。ゴンドラに乗る時には左右の乗船者の体重バランスが重要で、2家族の男は左右に分かれて座るものと思った。しかし、2人共右に座るよう指示され、細いゴンドラは大きく右に傾いた。その理由はすぐ分かった。左側に立ってゴンドラを漕ぐ漕ぎ手が巨体であり、乗船したらバランスが取れた。3年半前の前回は添乗員も乗船し、ゴンドラから見える風景を解説した。今回はツアー客のみで、どこをどう通っているのか分からなかった。サン・モイぜ教会前で下船し、サン・マルコ広場に戻る。
ゴンドラからサン・マルコ広場に戻り、有翼のサン・マルコの獅子像が立つサン・マルコ運河前で左折、ドゥカーレ宮殿沿いに歩く。天気は急速に良くなり青空が広がっていく。15世紀の有名な傭兵隊長であるバルトロメーオ・コッレオーニ騎馬像を過ぎ、レストランで名物のイカスミパスタを食べる。昼食後、サン・マルコ広場を経てホテルに戻る。
ホテルの専用船着場から水上バスを使って自動車が使えるトロンケット島へ向かう。前回はサン・マルコ運河を通って行ったが、今回は風景から大運河やベネチア本島の小運河を使ったようである。トロンケット島からバスに乗り、ベネチアから高速道路でフィレンツェに向かう。時折ミラノからベネチアに向った時にあった濃霧に見舞われる。途中のアペニン山脈での休憩所では流石に寒くなってきた。ホテルの出発から約4時間後にフィレンツェのホテルに着き、サバティーニで夕食を取る。
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